ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー


ログイン

学校ニュース

5月13日(金)2年生みんなで遠足に行ってきました。

向井千秋記念子ども科学館と、さいたま水族館に行きました。

向井千秋記念子ども科学館では、プラネタリウムを観たり、科学を用いたゲームをしたりして、遊びました。

満天の星空に、思わず「きれ~い」と声を出していました。

バイクをたくさんこいで、発電しました。

おいしいお弁当とおやつを食べて、みんなにっこり!

さいたま水族館では、カメとのふれあいをしたり、海の生き物や川の生き物などを観たりしました。

初めて触ったカメの感触!

みんな「おもい!かたい!」と言っていました。

大きい魚を真剣に観察中!

2年生のみんなよりも大きいチョウザメを観て、目を輝かせていました。

天気はあいにくの雨でしたが、2年生みんなが雨にも負けず、元気いっぱい楽しむことができました。

グループやクラスのみんなで協力して、思い出に残る遠足になりました。

子ども総合科学館では、グループごとに仲良く、たくさんの体験をすることができました。

   

バスの中では、行きは元気いっぱい、帰りはぐっすり寝ていました。

 

5月13日(金)3年生、全員そろって元気に遠足に行くことができました。

栃木県防災館では、災害についての映画や体験を行いました。風速30m/秒の風を体験したり、火災の煙から身を守るための行動を体験したり、震度7までの地震を体験したりと、学校ではできないことをたくさん学ぶことができました。

    

子ども総合科学館では、パラソルの下で昼食を食べました。

 

(続く)

5月13日(金)

6年生の国語の「聞いて考えを深めよう」という単元で二つの意見に分かれて討論会をしました。

テーマはみんなで決めた「たけのこの里」が好きか、「きのこの山」が好きかです。

4,5人グループになり、それぞれの良さを伝え合い、聞いた内容について質問をしたりしました。

   

自分たちの興味のある内容だったこともあり、様々な意見が出て、楽しく深まりのある話し合いになりました。

5月11日(水)今日の朝の時間に「1年生を迎える会」と「小さな親切入会式」がありました。

花のアーチをくぐって入場した後、ゲームとして、なかよし班ごとにペットボトルキャップ積みをしました。2年生はアサガオの種をプレゼントしてくれました。

        

その後、小さな親切入会式を行いました。みんなで小さな親切八か条を読んだり、会員の証のバッチをプレゼントしたりしました。

   

1年生が入学して1か月。これからもみんなで楽しく生活して欲しいです。

 

5,6年生合同で八木節の練習をしています。

5年生からは菅傘だけでなく、花傘や日傘を選ぶことができます。

6年生に踊りを見せてもらったり、踊りを見てもらってアドバイスしてもらったりして練習に励んでいます。

     

菅傘メンバーは自信をもって堂々とした踊り、花傘は膝を曲げてかわいらしい踊り、日傘は長い傘を使って軽やかな踊り…

運動会にそれぞれの踊りを見ることが楽しみです。お家でも踊りの様子など話題にしてみてください。

 5月6日(金)2回目の社会科校外学習に行きました。今回は、市場方面を歩きました。覚えたての地図記号を使ったり、いろいろな建物や果樹園などを見つけたりと、意欲的に白地図に書き込みをしていました。

   

5月9日(月)

今日から1週間、担当の学年と委員会の人が昇降口に並び、元気に挨拶をする、「スマイル週間」を行っています。

今月の担当は、6年生と集会委員会の児童です。担当の人たちの元気なあいさつによって、朝から元気な声が聞こえました。

  

ゴールデンウィークが終わりました。今日からまた、気持ちを新たに、元気に楽しく学校生活を送って欲しいと思います。

 

   

今日の音楽の授業は、外で行いました。「おつかいありさん」「いぬのおまわりさん」など、知っている曲のメドレーを体全体を使いながら歌いました。

     

算数の授業では、ブロックを使って数当てゲームを楽しみました。「いくつブロックをかくしたでしょう?」友だちと関わりながら学習すると楽しいね。

 

4月27日(木)に社会科の学習で町屋方面を歩きました。家が多いところ、田や畑が多いところなど、地図にメモをしました。翌日、絵地図から地図記号を使った地図を作成しました。

次回は、5月6日(金)に市場方面を歩いて、地図を作成する予定です。