ページの先頭です

ホーム

運動部活動【活動方針】

2019年度 赤見中部活動活動方針

2019年度 各部活動方針

いじめ防止基本方針

 

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 


ログイン

学校ニュース

5月29日(水)の午後、新しい学級での生徒同士の交流を深め、互いの良さを見つけることを目的として、学年球技大会が開催されます。

本校は、健康づくりのため昼休み外に出て体を動かすことを奨励しており、最近は昼休みの時間を利用し、各クラスが優勝目指してバレーボール、サッカー、バスケットボール、ドッジボールの練習を楽しそうにやっています。さて、当日優勝できるのはどのクラスでしょうか?この結果は大会後掲載します。

なお、雨天の場合は翌日に順延となります。

5月16日、生徒総会が行われました。生徒会を中心に、専門委員会委員長紹介、前年度決算報告 活動報告、予算案報告及び審議、質疑応答などが滞りなくとり行われました。校長先生からは、生徒総会の意義についてのお話がありました。「自分は生徒会のために何ができるのか」考え、自発的に自分たちの学校をよくしていこうとする気持ちが大切という内容でした。

その後、緑の少年団の結成式が行われました。校長先生から「国土緑化推進委員会が緑化を実践する少年団の結成を呼び掛け、そこから少年団が結成された」と、少年団誕生のお話がありました。赤見中学校は、県内でも校庭が広い学校です。みどりの時間を有効に使い、美しい校庭を保っていきたいです。

爽やかな青空の元、市中学校特別支援学級合同校外学習が、5月15日(水)、みかも山公園で行われました。当日は、特別支援学級が設置されている市内8中学校の生徒が参加し交流を深めました。また、制作活動の時間には、サンドクラフトを行い、カラフルな砂をカップに入れた作品を完成させました。


5月10日(金)、11日(土)、佐野市春季体育大会が各会場で開催されました。本校からも各部活動が参加し、優勝目指し、全力で試合に臨んでいました。

なお、主な試合結果は、下記のとおりとなります。

《団体》

野球 優勝(県大会出場)、 サッカー 4位、 バスケ 惜敗、 バレー 優勝(県大会出場)、 男子テニス 惜敗、 女子テニス 3位、 男子卓球 3位、 女子卓球 3位、 女子剣道 惜敗

《個人》 ※入賞者のみ

女子テニス 優勝・3位・5位(県大会出場)、 女子卓球 シングルㇲ 2位(県大会出場)・ダブルス 3位、 女子剣道 ベスト8(県大会出場)、 陸上 共通女子砲丸投げ 1位(県大会出場)・2年男子100m 2位(県大会出場)・1年女子100m 1位(県大会出場)

5月9日、ランカスター市の中学校から、訪問留学生が3名訪問に来ました。

午前中はお琴体験、ペン立て作成、書道を行いました。日本の伝統文化を楽しく学んでもらいました。

お昼休みは本校の生徒とともに外遊びをする様子が伺えました。国籍は違えど、同じ中学生として同じ時を楽しむ空間が、とても温かい雰囲気でした。

4月26日、本校の創立記念日です。体育館で、校長先生による創立に関する講話が行われました。講話では、「赤見中学校は、昭和22年に創立し、創立72年目を迎えました。当時は、赤見村立赤見中学校として、現在の赤見小学校の校舎の一部を借りて授業を行い、その3年後となる昭和25年、現在の場所に木造校舎が建てられました。そして、昭和61年(33年前)に今の鉄筋校舎が完成しました。」と説明がありました。


​同日、写生会が行われました。あいにくの雨でしたが、生徒は校内から見える風景をのびのびと描いていました。一人一人の風景画を見て、生徒の個性をより感じることができた一日でした。

 49日(火)新入生80名を迎え、平成最後の入学式が行われました。新入生の皆さん、保護者の皆様、誠におめでとうございます。緊張した面持ちでしたが、新しい学級で担任の先生の話を聞いたり、自己紹介をしたりして少しずつ打ち解けているようでした。有意義な中学校生活が送れるよう、サポートしていきたいと思います。

    

 4月8日(月)2019年度がスタートし、着任式・始業式が行われました。新しいクラスで整列し、着任式では、10人の着任された先生の挨拶を真剣に聞いていました。その後始業式が行われ、校長式辞や学級担任の発表、代表生徒2名の新年度の抱負の発表がありました。学年が上がり立派な態度で臨み、良いスタートが切れました。今年度もよろしくお願いいたします。