◎学校経営の方針

 全教育活動を通して一人一人の生徒を大切にし、特色ある教育活動の実現と、生徒と教師がともに伸びていく、活気ある学校づくりを目指す。

1 教育法規や県教育委員会・市教育委員会の教育行政方針等及び生徒や地域の実態、学習指導要領等を踏まえた教育課程の編成・実施に努め、調和のとれた学校経営を目指す。

2 いじめや不登校、健康増進、安全確保等の今日的課題を踏まえ、一人一人の生徒理解や好ましい人間関係づくりを推進し、集団としての向上と自己実現を図り、徳・知・体の調和のとれた生徒の育成に努める。

3  積極的な研修により、教育専門職としての資質の向上を図るとともに、教育者としての使命を自覚し、全職員が個性や専門性を生かしながら一致協力して教育実践に努める。

4 キャリア教育の視点に立ち、生徒一人一人に望ましい職業観や勤労観を育み、教育活動全体を通して、自分の進路課題を見つけ出し、主体的に自己の進路を選択する能力・態度を育 成する。

5 教育環境の整備・充実を計画的に推進するとともに、危機管理体制の強化に努め、非常事態に全ての教職員が対応できるよう努める。

6 赤見中学校区小中学校間の連携を深め、その実践活動を推進し、特色ある学校づくりに一 層努める。