本日、令和4年度入学式を無事挙行することができました。86人の新入生を迎え、815名の児童生徒でのスタートとなります。木村議員様をはじめとする5名の市議会議員様、遠藤様をはじめとする3名の地域学校運営協議委員の皆様、そして保護者の皆様、本日はお忙しい中、式にご臨席いただき、ありがとうございました。義務教育学校という特色を生かした教育活動を展開していきたいと考えております。今後とも、ご支援をよろしくお願いいたします。

本日の式辞を以下、記させていただきます。

 例年より一足遅く咲き始めたソメイヨシノはいつのまにか葉桜に、木々の芽吹きで山々も萌黄色に変化しました。『春爛漫』、生命の息吹を感じる季節となりました。
 本日ここに、本校入学式を開催するにあたり、五人の市議会議員様をはじめとするご来賓、保護者の皆様のご臨席を賜りましたことを、まずもってお礼申し上げます。誠にありがとうございます。
八十六名の一年生のみなさんご入学おめでとうございます。今日からみなさんは、佐野市立あそ野学園義務教育学校の一年生です。あそ野学園には、皆さんが元気で笑顔で過ごせるように、愛情いっぱいでやさしく教えてくれる先生や一緒に遊んでくれて、歌とダンスがとても上手なお兄さん、お姉さんがいます。これから、元気で仲良く楽しい学校生活を送っていきましょう。
私は、校長の「谷 直人」と言います。話を聞く姿勢も大変立派ですね。とてもすばらしいですね。
さて、あそ野学園に入学する皆さんに、大切にして欲しいことを三つお話しします。
一つ目は、「あいさつ」です。
「おはようございます」と大きな声であいさつをすると自分だけでなく相手も気持ちがよいですね。みなさんが、元気なあいさつができるようになるといいと思っています。
二つ目は、「元気」です。
ごはんをたくさん食べて、朝は、早く起きましょう。そして、元気いっぱい過ごしましょう。。
三つ目が、「勉強」です。
勉強は、楽しいです。いろいろなことを知ってワクワクします。自分から進んで勉強しましょう。
保護者の皆さま、お子さんのご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。大切に育ててきたお子様を本日から確かにお預かりいたします。安全を第一に、お子様一人一人のよさや可能性を最大限に伸ばすよう、八十二名の教職員一同、全力で取り組んでまいります。子供たちにとっての学校教育がよりよいものになるためには、学校と家庭がそれぞれの役割を十分果たし連携することが大切です。どうぞ、本校の教育にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
結びに、ご来賓の皆さま、地域の皆様、本日はお忙しい中、本校の入学式にご参列いただき、誠にありがとうございます。本日、一年生が入学し、全校児童生徒八百十五名で令和四年度がスタートいたしました。あそ野学園のこれまで二年間の取り組みをさらに積み上げ、地域を愛し、地域を誇りに思う子供たちを育て、よりよい教育を展開していきたいと思います。本年度も、どうぞ、本校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
以上、あいさつとさせていただきます。

令和四年四月十二日
佐野市立あそ野学園義務教育学校長
谷 直 人