40日間の夏休みが終了し、今日から学校再開です。これに併せて「校長室から」も再開いたします。授業日の毎日更新を目指しますので、よろしくお願いいたします。さて、今日の話題は「夏休み明け集会」についてです。佐野市は二学期制のため、始業式ではなく「夏休み明け集会」を行います。本校は、感染症対策のため放送による集会です。以下、校長あいさつです。お子様との会話の材料となれば幸いです。

 みなさん、こんにちは。そして、あそ野学園にようこそお帰りなさい。夏休みが終わりました。夏休み前に「夏休みにしかできないこと」「夏休みだからできること」をたくさんしてくださいとお話ししました。いかがでしたか。どんな出来事があったのか、後で教えてくださいね。
 お話しの前に、まず皆さんに紹介したいことがあります。これを見てください。
  ―マスゲームで利用するはっぴが出来上がったので紹介しました。―
 次にこの写真を見てください。すでに9年生は気がついていますね。
  ―6月20日のキャリア講座で書道家さおりさんに描いてもらった作品が下彦間の遠藤食品の 遠藤 榮 会長様から学の寄贈を受け、渡り廊下に掲額することができました。―
 さて、学校が始まりました。まだ残暑が厳しいところではありますが、季節は秋に向かいます。秋は何に取り組むにも良い季節と言われます。
みなさんは、この秋、何に一生懸命になりますか。9月以降の行事である、後期課程の運動会、前期課程の宿泊学習、遠足であったり、行事以外にも係活動、委員会活動、部活動であったり、そして授業。やることは、たくさんあります。この秋、何に一生懸命になるのか。まだ決まっていない人は、是非考えてみてください。自分で頑張ろうと思ったことを頑張れたとき、人は成長するそうです。
 校長先生は、この秋、読書を頑張りたいと思っています。校長先生も成長します。皆さん是非一緒に成長しましょう。
 ―この後、上野香杜(かざと)先生の復帰と産休に入る阿部真由美先生の紹介を行いました。―
 (渡り廊下に掲額した作品です。遠藤食品株式会社 遠藤 榮会長様 寄贈)

 

あそ野学園の児童生徒が充実した学校生活が送れるように再度職員一同頑張って参ります。保護者・地域の皆様には引き続きのご支援をよろしくお願いいたします。