ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

佐野市立吾妻小学校いじめ防止基本方針

児童用タブレットの使い方について

2年生以上に貸与しましたChromebookの使い方についてです。

児童用タブレットの使い方について

学校行事

イベントカレンダー


ログイン

学校ニュース

朝の準備を終えると、あさがおに水をあげて一日がスタートします。

水曜日の「歓迎集会」では、2~6年生の発表が心に残ったようです。

もらったメッセージカードも嬉しそうに読んでいました。

国語の学習で、音読発表会をしました。

「はなのみち」の中で自分が一番好きなページを読んで発表しました。

聞いていた子たちも、友達の発表のよかったところを伝えることができました。

 

図工の学習では、同じ形をならべる学習をしました。

いろいろな作品を完成させていました。

  

5月13日(金)に、今年度1回目の避難訓練を実施しました。

今回は、浸水害対応として、ドライブスルーでの引き渡し訓練を行いました。

児童は、放送を聞いて2階に避難をしました。

 

保護者の皆様には、順番に校庭に並んでいただき児童の引き渡しを行いました。

 

お忙しいところ、また足元の悪い中訓練への参加ありがとうございました。

今後、雷雨対応などで今回同様のドライブスルー方式での引き渡しの場合があるかと思われます。

改善点などを検討しながら、非常時によりスムーズに避難ができるようにしていきたいと思います。

本日の献立は、バーガーパン、ドミグラソースハンバーグ、枝豆のマリネ、コーンポタージュ、牛乳です。

給食センター特製のドミグラソースはバター、ケチャップ、赤ワイン、生クリームなどを煮つめて作るとのことです。

いただきます。

国語の「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、聞き手・話し手・記録者に分かれてインタビューをする活動を行いました。

3つのグループに分かれて、記録者がロイロノートでインタビューを録音しながら記録しました。

  

一緒に過ごしてきたクラスメイトですが、インタビューとして改めて聞いてみると知らなかった姿も見えてきた様子でした。

5月12日(木)の放送委員会の様子です。

最初に4月の反省を行いました。新しく委員会に入った4年生からも、改善点が上がりました。

次に、毎週金曜日に行っている「あづまコレクション 略して『あづコレ』」のテーマ決めです。

タブレットで集まった意見をもとに、5月後半のテーマを考えました。

 

今日は少し時間が残ったので、滑舌の練習を行いました。

なかなか言いづらいのですが、みんな頑張って練習をしていました。

少しでもいい放送をみんなに届けられるように頑張っています!

5月12日(木)、本日は給食の様子です。

コロナ禍のため、会話をせず前向きでの給食となっています。早く普通の会食ができればいいなと思います。

           

こちらは、給食の時間、毎日楽しい放送をしてくれる放送委員のみなさんです。

 

図書ボランティアの皆様が来校しました。

現在、運動会に向けての掲示物が掲示中ですが、今つくっているのは運動会終了後のものとのことです。

   

保健室前には「からだのなまえクイズ」という掲示物があります。キャラクターの言葉を参考にすると答えが分かるようです。

 

本日の献立は、ごはん、あじフライ、(小袋ソース)、昆布の五目煮豆、みそけんちん汁、牛乳です。

あじは春から夏が旬といわれ、脂のりが良く、うまみが詰まっていて味が良いことからあじという名前が付いたとのことです。

いただきます。

 箱の作り方や組み合わせ方を工夫して、小物入れを作成しています。お互いの作品のよさを認め合いながら、2時間作品制作に没頭していました。来週の図工の時間が今から楽しみなようでした。