ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

佐野市立吾妻小学校いじめ防止基本方針

児童用タブレットの使い方について

2年生以上に貸与しましたChromebookの使い方についてです。

児童用タブレットの使い方について

学校行事

イベントカレンダー


ログイン

学校ニュース

12月6日(月)の授業の様子です。

1年生の国語です。漢字練習をしていました。

 

2年生の算数です。「九九をつくったときのきまりをふりかえろう」というめあてで学習していました。

 

3年生の体育です。昔なつかしい竹馬をやっていました。むずかしそうでした。

 
4年生の社会です。田中正造について学習していました。今回は「正造のなくなったときのようすを調べよう」です。

 

5年生の算数です。応用問題に取り組んでいました。A国、B国、C国それぞれの面積と人口密度から、3つの国が1つになったときの人口密度を求めていました。

 

6年生の理科です。「火山灰のつぶのようす」について観察していました。校庭の砂、鹿沼土、福島県いわき市の海岸の砂をくらべていました。

 

 

本日の献立は、ごはん、牛乳、あじの一夜干し、ひじきの五目豆、かきたま汁、フルーツ杏仁風プリンです。

「おいしね!!」今月号に「和食の配膳」について書かれています。それによれば、「和食は食器の並べ方が決まっています。ごはんは左側、汁物は右側、おかずはその奥に置きます。はしは手前に、はし先を左に向けて置きます。」とのことです。

いただきます。

今、保健室掲示板には、「ハンカチ・ティッシュ めざせ100%!」とあります。

毎週月曜日にハンカチ・ティッシュをポケットに入れているか確認しているとのことですが、なかなか100%は難しいようです。

  

6日(月)、2年生と6年生で読み聞かせがありました。

ボランティアの方々の読み聞かせをじっくり聞いていました。

   

12月3日(金)、西消防署様に御協力いただき、「1階理科準備室から出火」という想定で避難訓練を実施しました。

一人一人が「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を意識して行うことができました。

 

また、消火器の使い方を教えていただいたり、消防車の見学もさせていただいたりしました。

 

西消防署員の皆様、大変お世話になりました。

本日の献立は、メロンパン、牛乳、白菜の豆乳シチュー、フレンチサラダ、チーズです。

豆乳は、水に浸した大豆をすりつぶし、しぼったもので、それににがりを入れて固めると豆腐になるとのことです。

いただきます。

10月15日(金)、宇都宮のパルティホールで行われた「第46回地域安全県民のつどい」において、栃木県警本部長・栃木県防犯協会長から功労ボランティア表彰を受けました。

この表彰は、日頃の地域の皆様の御活躍等が評価されたものと考えます。今後も御支援・御協力のほど、よろしくお願いいたします。

 さわやかな青空のもと本日、無事に持久走大会を行うことができました。日頃の成果を発揮しようとみんな一生懸命「AZMAX」で取り組みました。

        

温かいご声援ありがとうございました。

本日から学校管理課学校施設係の皆様が来校し、体育館天井修理が行われています。

本校の体育館は昭和47年3月に落成されたもので、間もなく築50年になります。しばらくの間、体育館は使用できません。

   

本日、委員会活動が行われました。

保健・給食委員会は学校保健委員会と給食週間に向けた準備をしていました。

  

図書委員会は本のポップ作りをしていました。

  

放送委員会は11月の反省と「あづコレ」のテーマ決めをしていました。

  

しかし、企画委員は…?秘密の行動…?