ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

佐野市立吾妻小学校いじめ防止基本方針

児童用タブレットの使い方について

2年生以上に貸与しましたChromebookの使い方についてです。

児童用タブレットの使い方について

学校行事

イベントカレンダー


ログイン

更新情報

学校ニュース

12月2日(金)、『のびのびタイム』の時間に音楽集会を行い、桃梨祭に向けた練習をしました。

     

まず、移動の仕方や隊形を確認しました。全員が静かにテキパキとした行動をしていました。

その後、手話での「Belive」を全員で合わせました。各クラスでの練習の成果が発揮されていました。

桃梨祭に向けて、「伸ばすところをしっかり伸ばすとかっこよく見える」というアドバイスをもらいました。桃梨祭が楽しみです。

12月2日(金)、西消防署の皆様に御協力いただき、火災対応の避難訓練を行いました。

   

消防署の講評後、水消火器を使い消火作業体験が行われました。

   

本日の献立は、パンプキンロールパン、アンサンブルエッグ、冬野菜と肉団子のスープ、フルーツヨーグルトあえ、牛乳です。

ほとんどの野菜が1年中出回っていますが、旬の時期に食べる野菜は味がよく、栄養価も高いとのことです。今日のスープには冬が旬の白菜とれんこんが入っているとのことです。

いただきます。

今年も残すところ1か月足らずとなりました。この時期、空気が乾燥するため風邪の予防対策が必要です。

ここで保健室前掲示板に登場したのが『かぜ予防戦隊フセグンジャー』です。

「汚れた空気」「睡眠不足」「手の汚れ」「好き嫌い」「運動不足」という風邪の原因に対して、5人のフセングジャーが的確なアドバイスをしています。しかも、あみだくじのように掲示されています。

      

あづまっ子の皆さん、ぜひ参考にして風邪などひかないようにしましょう。

保健室の先生、素敵な掲示物の作成してくださりありがとうございました。

12月1日(木)、第8回目の委員会活動が行われました。

企画委員は今月行われる『あづまオリンピック』に向けた準備を行っていました。

 

保健・給食委員は年明けの『給食週間』に向けた準備を行っていました。

 

放送委員はお昼の放送、今後の『あづコレ』についての話し合いを行っていました。

 

図書委員は年明けの図書室でのイベントに向けた準備をしていました。

 

図書ボランティアの皆様が来校し、素敵な飾りをしてくださいました。

    

図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

12月1日(木)、とっても寒い1日になってしまいました。

それでもあづまっ子は元気に活動していました。本日のあづまっ子の様子です。

1年生の算数「おおきいかず」では「99より おおきいかずについて しろう」をめあてに学習していました。「10が10こで百という」「百を100とかく」「100は99より1大きい」

 

2年生の国語「かん字の広場」では「数をあらわすことばをつかって算数のもんだいをつくろう」をめあてに学習していました。「国語なのに算数…?」

 

3年生の理科では「電気の明かりについて考えよう」をめあてに学習していました。懐中電灯に電池が入っていないと…。

 

4年生の社会は桃梨祭で発表する「田中正造」の準備をしていました。あまり準備期間がありませんが頑張ってください。

 

5年生の国語「やなせたかし ーアンパンマンの勇気ー」では「伝記の中での「たかし」の行動などからできごとをまとめよう」をめあてに学習していました。やなせ氏は最初はあまり売れず、いろいろ苦労したようです。

 

6年生の国語「漢字学習の秘伝」では「秘伝を意識して考えよう」をめあてに学習していました。

 

本日の献立は、もち麦ごはん、シーフードカレー、マカロニサラダ、アセロラゼリー、牛乳です。

本日のカレーはえびやいかが入ったシーフードカレーです。シーフードは魚介類や海藻類など海でとれる食品全てをさすとのことです。

いただきます。

12月1日(木)の『のびのびタイム』では人権集会を行い、校長講話をしました。

図書室前にかざられていた『いじめのきもち』(童心社)の中の「汚染された心」という小学6年生の詩をもとに講話をしました。

 

また、途中で私の行動や友達の行動などについて考えてもらい、意見を発表をしました。

    

普段から自分の言動について考え、行動していきたいと思います。

本日の献立は、ミニミルクロールパン、スパゲティカルボナーラ、イタリアンサラダ、豆乳プリンタルト、牛乳です。

カルボナーラは、卵、チーズ、生クリームなどを使った濃厚なソースが人気とのことです。

いただきます。

本日の給食の配膳や会食の様子です。

           

本日、給食時の放送委員です。

なお、昨日文科省が給食の際、適切な対策を取れば「会話は可能」とする通知を都道府県教育委員会などに出したとの報道がありました。

行事予定

今日から 90日分表示しています
から
校内人権旬間
から
教育相談週間
お弁当の日
持久走大会
5年 親子体験活動
から
学校閉庁日
から
年末年始休業日
から
学校閉庁日