ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

佐野市立吾妻小学校いじめ防止基本方針

児童用タブレットの使い方について

2年生以上に貸与しましたChromebookの使い方についてです。

児童用タブレットの使い方について

学校行事

イベントカレンダー


ログイン

更新情報

学校ニュース

本日の献立は、ミルクコッペパン、ビーフシチュー、イタリアンサラダ、日向夏ゼリー、牛乳です。

日向夏は宮崎県生まれの果物で淡い黄色をした柑橘類の仲間とのことです。

いただきます。

6/30(木)、租税教室が行われました。

市役所の収納課と健康福祉課より講師の先生が3名いらっしゃいました。

 

「ハンバーガー税とポテトチップス税、実際にあるのはどっちか?」

「税金で運営されている施設はどこか?」など、

楽しい質問を交えて、お話をしてくださしました。

 

最後には、もし税金がなかったらどうなるかを描いたアニメを視聴しました。

2泊3日の臨海自然教室も、無事終了しました。

予定より少し早く4時前に学校にバスが到着しました。全員元気に、病気や怪我無く帰校できました。

 

この3日間で、5年生の子ども達はたくさんの学びがあったと思います。

これらを、今後の生活に生かせるようにしていきたいと思います。

 

とちぎ海浜自然の家の職員のみなさんをはじめ、多くの方々の支えがあって今回の宿泊学習が実施できました。

感謝の気持ちをもって、今後も生活していきたいと思います。

海浜最後の昼食を堪能し、いよいよ退所式です。

円柱広場にて少し早めに行いました。

児童代表の挨拶では、この3日間を振り返っていろいろな活動ができ、目標に向かってがんばれたことを話していました。

最後に、とちぎ海浜自然の家の先生に感謝の挨拶をしてお別れです。

猛暑の中の宿泊でしたが、無事すべての活動を終えることができました。

 

予定より早く、とちぎ海浜自然の家を出発しました。

バスは北関東自動車道を佐野に向けて走っています!

いよいよ海浜自然の家の退所も間近です。

自然の家での最後の昼食です。

最終日はチキンカレーにハムカツ、アジアン風ホクホクポテトにバタールパンです。やはり、大盛りですね。

デザートはいちごクレープでした。

  

最後の食事をじっくりと取った5年生です。

 

お世話になった食堂の皆さんにも「3日間おいしいごはんをありがとうございました!」と挨拶をして食堂をあとにしました。

今日は比較的時間に余裕があったので、記念写真も何枚か撮ることができました。

イベント広場の船の前で1枚。

スポーツ館の前の某ドラマの記念樹の前で1枚。

 

暑い中でも元気いっぱいの吾妻っ子です!

宿泊学習3日目最後の活動は「かくれ家づくり」です。

朝から気温が32℃どを超える暑さでしたが、日陰があるとのことで実施しました。

少し海岸に近いところにかくれ家づくり広場があります。

 

竹と篠を紐で結んでかくれ家をつくります。

 

班ごとに協力して工夫しながらかくれ家づくりをしていました。

 

 

小一時間ほどで、それぞれに特徴的な2軒のかくれ家が完成しました。

 

最後に片付けです。あっという間にきれいに片付いてしまいました。

さすが吾妻っ子。N.K.G.も完璧です!

6月30日(木)15:50頃、5年生が海浜宿泊学習から帰ってきました。

バスから降り、「佐野は暑い!」と言っている児童もいました。

5年生の皆さん、3日間お疲れさまでした。また、保護者の皆様には大変お世話になりました。

  

6月30日(木)、図書ボランティアの皆様が来校してくださいました。

今度は何を作っていただけるのか楽しみです。

 

6月30日(木)、本日も暑い1日でした。あづまっ子は外での活動は昨日に続き自粛しております。

1年生の音楽「おとを さがして あそぼう」では、目を閉じるとどんな音が聞こえたのでしょうか?

 

2年生の図工「大きくそだて びっくりやさい」では、トマト、きゅうり、とうもろこしなどをいろいろなものに見立てて描いていました。

 

3年生の理科では「ゴムをのばす長さをかえると ものを動かすはたらきはどのようにかわるのだろうか」をめあてに学習していました。

 

4年生の理科では「かん電池のつなぎ方と電流の強さとモーターが回る速さの関係調べよう」をめあてに学習していました。

 

6年生は市役所から講師をお招きし、租税教室を行いました。国民の三大義務の一つに「納税の義務」がありますが、いろいろな種類の税金や税金の使いみちについても学ぶことができました。

  

なお、5年生は本日、とちぎ海浜自然の家から帰ってきます。