この度、政府による「コロナウィルス感染症緊急事態宣言」が延長される見通しとなりました。そこで、現在実施している佐野市内の全小中義務教育学校の一斉臨時休校の期間を再度延長します。

◆延長期間について

令和2年5月31日(日)まで延長とし、学校再開は6月1日(月)からとします。

※今後の緊急事態宣言発令状況によっては変更の可能性もあります。

◆一斉臨時休業期間中の学習について

1.5月からの家庭学習については、始業式や入学式で配布された新しい教科書を使った予習型の学習課題に取り組みます。(本校では、先日家庭訪問でお配りした課題がこの内容となっております。)

2.一日の学習のタイムスケジュールや一週間の学習予定を作成し、計画的に家庭学習を進めるようお願いいたします。(本校では、5月8日の登校日にお配りします。)

3.5月2日から、栃木県教育委員会が作成した学習番組(テレビスクールとちぎ)がとちぎテレビにて放映されますので、是非視聴するようお子様にご指導ください。詳細はこちらのページにてご案内しております。

4.佐野市教育センターからも、随時、学習教材などを配信する予定です。(メニューからリンクがあります)

◆児童生徒の休業中の過ごし方について

・児童生徒は、自宅で過ごすようにし、不要不急の外出をしないようにする、

・児童生徒は、マスクの着用、体温の確認、こまめな手洗い、手指消毒など、感染症予防対策に努める。(健康確認カードは休業中も毎日記入してください)

◆登校日について

児童生徒の生活リズムを整えることや、家庭学習の進捗状況等を確認するため、週1回の登校日を設けます。

本校においては小規模校であることを勘案し、全校一斉での登校日とします。日程は8:10登校、10:25下校の予定です。

 

現段階で以下の日程で登校日を予定しております。

5月8日(金)、5月15日(金)、5月22日(金)、5月29日(金)

毎週金曜日を登校日とします。

★登校日の留意事項

・学校では可能な限り3密(密集、密閉、密接)を避けるよう感染症予防対策を十分に行います。

・マスクの着用を必須とします。マスクの色の指定はありません。なお、必ずマスクには記名をお願いします。

・ご家庭で朝の検温を確実に実施していただき、発熱がある場合や気分がすぐれない場合は、登校を見合わせてください。

◆休業期間の学校における児童預かりについて

やむを得ない場合は、期間中の学校におけるお子様の預かりは引き続き実施します。しかし、新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けて大変重要な時期で、政府からは人との接触機会を大幅に減らすことが求められています。

つきましては、一斉臨時学校休業の趣旨をご理解いただき、可能な限り、お子様は学校でのお預かりではなく、自宅で過ごすようご協力をお願いいたします。

なお、再延長期間中にやむを得ず学校預かりを希望される場合には、5月8日(金)までに電話等でお知らせください。

最後に、お子様の学校預かりを一律に中止するものではないことを申し添えます。

◆夏休みの短縮について

・授業時数を確保するため、夏休みを短縮します。

夏休み期間は 令和2年8月1日(土)から8月29日(土)まで(授業再開は8月31日(月)から)

※ただし、今後の状況によっては変更の可能性もあります。

◆学校給食費について

学校給食費は、年間総額を夏季休業期間を除く11か月で均等割した額を毎月の学校給食費として、納めていただいております。

口座引き落とし手続きの関係から、4月・5月分については全額引き落としとなっておりますが、今後は以下の通りとさせていただきます。

納入月 対応
4月分(4/15) 全額引き落とし
5月分(5/11) 全額引き落とし
6月分(6/10) 給食費は頂きません
7月分以降 改めて通知します

◆その他

・児童生徒及び教職員で新型コロナウィルスの感染者が確認された場合、本人の同意があることを前提に、学校名を公表することになります。ただし、感染者の氏名が公表されることはありません。

・状況の変化に応じ、対応は随時見直されます。佐野市教育委員会及び学校からのメールや、市教育センター及び学校のホームページを随時ご確認願います。

 

これらの情報は、令和2年4月30日(木)現在の情報です。今後急な変更等もありますので、最新の情報に御注意下さい。