--- サイト内を調べる ---

Access!347060
 

平成27年度修学旅行

ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
 
 
  3月10日、吾妻中学校卒業式・閉校式が無事、終了しました。
  御来賓の皆様、保護者の皆様、その他多くの皆様に見送られて卒業生を送り出すことができました。ありがとうございました。




  

  
         
    
 
これからの予定
    
      3月31日(木)
    吾妻中学校閉校
 

     
      
  
      
    
 
 
 

日誌

H27年度 吾中News! 吾中に関わる日々の出来事をつづります
12345
2016/03/31

吾妻中学校閉校

| by 吾妻中
吾妻中学校最後の日。
サプライズの見送りに、涙ではなく、笑顔をいただきました。

これまでの、吾妻中学校への温かいご支援、本当にありがとうございました。


いつまでも忘れません。
ありがとう、吾妻中学校!




23:45
2016/03/14

学校開放、吾妻中最後のイベント大盛況に終わる。

| by 吾妻中
  3月12日(土)、吾妻中閉校準備委員会主催で学校開放が行われました。この中学校最後のイベントには、卒業生や地域の方々がたくさん来校し、懐かしい思い出に浸っていました。
  体育館ではDVD上映会、上羽田町八幡神楽、各代卒業アルバム等の展示、外のテニスコートではソフトテニスの大会、3階ホールでは卓球大会、その他、校舎内でクイズラリーや給食会食会など、どのイベントも大いに賑わっていました。屋台や喫茶コーナーで腕をふるって下さった方々も、本当にありがとうございました。

 
                  上羽田町八幡神楽「大漁の舞」

 
     卒業アルバム展示                   クイズラリー

  
    給食会食会(焼きそば、玉子スープ、揚げパン、アセロラゼリー、牛乳)
13:11
2016/03/11

卒業式・閉校式、お世話になりました。

| by 吾妻中
  3月10日(木)は、卒業式吾妻中学校第69回卒業式、引き続き閉校式が70名を越える多くの御来賓を迎え、盛大に挙行されました。
  卒業式では、卒業生が卒業証書を授与された後、一人一人が会場の参列者に向かって卒業に当たっての思いを述べました。代表生徒が三年間の思いの丈を述べた「別れの言葉」では、会場が感動の涙で包まれました。
  続いての閉校式では、教育委員会委員長の「閉校宣言」、校長から教育長への「校旗返納」など、吾妻中の69年にわたる歴史を閉じる瞬間に立ち会うことができました。数々の心温まる地域の皆様の御挨拶も、どれも心を打つものでした。
  最後に、卒業生はオーケストラの演奏による校歌に送られて式場を後にしました。
  
09:44
2016/03/03

表彰式・同窓会入会式、立派な態度で臨みました。

| by 吾妻中
  3月3日(木)5・6校時に、表彰式・青松同窓会入会式が実施されました。
  表彰式では、佐野市・学校関係表彰、県大会出場記念賞、努力賞の授与があり、たくさんの賞状やトロフィーが授与されました。誇らしげな生徒の姿、式に臨む立派な態度に、3年間の大きな成長が見られました。また、同窓会入会式では会則説明もあり、「最後の同窓会会員」としての自覚も高まりました。
  来賓として出席下さった体育文化後援会、青松同窓会役員の皆様、ありがとうございました。

 
  
 
18:31
2016/02/29

今年の「感謝する会」は、ひと味違いました。

| by 吾妻中
  2月29日(月)の5・6時間目に、「感謝する会」を実施しました。今年は在校生がいないため、卒業生から教職員に、そして教職員から卒業生に感謝の気持ちを伝え合う会となりました。生徒のハンドベル演奏、全員での合唱、私クイズ大会、思い出ビデオ鑑賞など、盛りだくさんで、笑顔が絶えないひとときを過ごすことができました。会の終了後、たくさんの教職員が、心温まる手紙に感激していました。

 
 
18:41
2016/02/24

感動の渦に包まれたオーケストラの演奏

| by 吾妻中
  2月23日(火)、大阪市を拠点に活動する関西フィル管弦楽団による公演会が吾妻中体育館で実施されました。吾妻小が応募した「文化芸術による子供の育成事業」に中学生も参加することができました。70名もの楽団員を間近に、迫力ある演奏を楽しみました。最後に、オーケストラの演奏と加藤先生の指揮で校歌を歌ったことは、忘れられない思い出の一つとなりました。

 
 
18:12
2016/02/21

猪越先生、最後の授業は「レモン哀歌」

| by 吾妻中
  2月18日(木)第6校時は、猪越勲先生による最後の授業でした。最後の授業は国語、テーマは高村光太郎の「智恵子抄」より『レモン哀歌』でした。
  猪越先生は、昨年までの校長先生であり、今年度は国語と美術を直接教えていただきました。久しぶりの授業はお互いに新鮮だったのではないでしょうか。吾妻中への長きにわたる御貢献、ありがとうございました。

 
10:41
2016/02/19

Mary 先生、お世話になりました。

| by 吾妻中
  2月18日(木)5校時は、メアリー先生の最後の授業でした。今年度は、メアリー先生にとって初めてのALTとして勤務でした。担当校のうち中学校は吾妻中だけだったので、戸惑うことも多かったと思いますが、いつも笑顔で教えてくれました。最後の挨拶で、「吾妻中の仲間になれて、うれしかったです。」と言って下さいました。

  
      
18:08
2016/02/19

親子会食会、メニューはチキンカレーでした。

| by 吾妻中
  2月18日(木)、3階ホールで「親子会食会」を実施しました。栄養教諭の佐々木敬子先生をお招きし、弁当を作るときの栄養バランスのポイントや、生活習慣病にならないためのお話をいただきました。また、生徒は、保護者への手紙を渡し、これまでの感謝の気持ちを伝えました。御来校の皆様、久しぶりの学校給食はどうでしたか?お忙しい中、ありがとうございました。
 
 
12:12
2016/02/09

第2回学校評議員会、お世話になりました。

| by 吾妻中
  2月9日(火)、今年度第2回めの学校評議員会が行われました。担当者から教育課程や生徒指導、学習指導、進路指導における今年度の成果と課題、学校評価の結果について説明した後、体育の授業参観をしていただきました。そして、閉校式に向けての進捗状況などを交えて歓談しました。学校評議員の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 
13:33
12345

日誌

H26年度 吾中News!  吾中に関わる日々の出来事をつづります。
12345
2015/04/21

大健闘!市春季総合バレーボール・ソフトテニス大会

| by 吾妻中

 4月18日(土)、天気にも恵まれ、市春季総合バレーボール大会とソフトテニス大会が行われました。今年度初の公式戦は、それぞれたくさんの応援を力にかえて、大健闘しました。

 
  吾妻中の選手宣誓でスタートした         男子2組、女子1組が入賞した
      バレーボール大会                    ソフトテニス大会
08:27
2015/03/24

修了式

| by 吾妻中学校
 本日、3階ホールにおいて修了式が行われました。修了証授与は元木樹里さんが、また1年間の反省の発表では慶野尚子さんが学年の代表を務めました。慶野さんは福祉作文の最優秀賞受賞をはじめ、充実したこの1年を振り返るとともに、最高学年として新年度を迎える抱負を力強く発表してくれました。
 
  また、それに先立ち各種表彰がありました。2年生の皆勤賞・精勤賞受賞者は以下の通りです。(敬称略)
【皆勤賞】
   青木 理恵、落合 昂佑、落合 翔太、落合 里佳、慶野 尚子、小和瀬歩夢、 
   佐取 開夢、島田 花音、島田 夏帆、田中 拓斗、内藤 夏音
【精勤賞】
    川田 隼也、久保 浩龍、野村  陸、元木 樹里

 学習関係では以下の表彰をしました。2年生も最近、ステップ検定で成果を上げてきました。来年度は更なる飛躍が期待できそうです。(敬称略)
【ステップ検定】
   2学期パーフェクト賞 〈国語〉内藤 夏音  〈英語〉内藤 夏音
   年間パーフェクト賞  〈国語〉内藤 夏音
【毎日の学習達成賞】  
   2学期 青木 理恵、落合 里佳、慶野 尚子、内藤 夏音
   1年間 青木 理恵、落合 里佳、慶野 尚子、内藤 夏音
   2年間 慶野 尚子、内藤 夏音
09:37
2015/03/23

2年生レクリエーション大会

| by 吾妻中学校

 本日の5、6校時に2年生がレクリエーション大会を行いました。
競技内容は、私クイズ、ジェスチャーゲーム、名前ならべかえゲーム、紙飛行機大会、どんけつ大会です。どの競技でも、個人戦も団体戦も全員が力を出し合い協力することで、大いに盛り上がり絆も深まりました。生徒だけでなく教職員チームも参戦し、学校全体で今年度最後のひとときを楽しく過ごしました。



18:50
2015/03/11

第68回卒業式

| by 吾妻中学校
 昨日、卒業式が滞りなく行われました。たくさんのご来賓や保護者の方々に見守られるなか、13名の卒業生が晴れやかに巣立っていきました。
 今回は式場内の演台や椅子の配置を一新し、全体が輪になったような形です。それに伴い、ひとつひとつのことをみんなで考えながら仕上げていきました。まさに手作り感満載です。その分、本校にふさわしい温かくほのぼのとしたものになりました。
 卒業生については今さら説明するまでもありませんが、本当に素晴らしい生徒たちでした。みんなで力を合わせて、本校を楽しく、いきいきとしたものにしてくれました。たったの13人が幾多の先輩たちにも、また、ほかのどんな中学生たちにも、全く引けを取らない、限りなく大きな存在でした。2年生、あとは頼みましたよ。
 
 

06:55
2015/03/10

卒業式、朝

| by 吾妻中学校
 本日は卒業式です。準備万端整いました。あとは卒業生を待つばかりです。ご来賓の皆様、保護者の皆様、よろしくお願いします。
 
 
 
08:24
12345

 

 

佐野市立吾妻(あづま)中学校
    〒327-0046
    栃木県佐野市村上町30番地

        TEL  0283-22-3949
        FAX  0283-24-6551
 
学年だより、校長室だより、吾中だよりをご覧になりたい方は、左端の吾中News学校からのたよりをクリックしてください。
 

携帯電話用HPアドレス

このHPは
携帯電話からも御覧になれます。
以下のアドレスからログインして
ご利用ください。
http://www.schoolnet-sano.ed.jp/azuma-j/
 
http://www.schoolnet-sano.ed.jp/azuma-j/
携帯電話のQRコードリーダーで
読み取ってご利用ください。