ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

 5月12日(木)、第2回目の通学班班長・副班長会議を行いました。

 通学するときに注意しなくてはいけない場所などを確認しました。

 毎日安全に登校するためにも、班長・副班長がリーダーとなり、交通ルールを守って学校に通いましょう!

  

 

 5月12日(木)、計画委員会でエコキャップ回収を行いました。

 クラスで回収しているエコキャップがたくさん集まったので、社会福祉協議会の方に回収をしていただきました。
委員会では、エコキャップを洗ったり、集めたりなど、たくさんの仕事を行っている様子が見られました。
集まったエコキャップを大きな袋にまとめ、車に運びました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 集めたエコキャップは、2kgで1つ分のワクチンになるということです。

 今後とも、皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

    

 

 

 

 5月9日(月)、避難訓練が行われました。

 学校内で火災が起きてしまった場合、どのように避難をするのか、避難をする経路は、今回は、どのような経路なのか等を確認しました。

 子どもたちは、真剣に話を聞き、素早く校庭に避難することができていました。

 校長先生から、おさない・かけない・しゃべらない・もどらない「おかしも」を守ること、そして、避難訓練を行うことの大切さを、お話ししていただきました。素早く、安全に避難をし、自分の命をきちんと守れるように、これからも訓練をしっかりしていきましょう。

  

 

 5月2日(月)に、1年生を迎える会が行われました。

 会の中では、〇×クイズのほかに、1年生へのプレゼントや、小さな親切委員会への入会式が行われました。
○×クイズでは、くすのき班の中で協力し、意見を出し合いながら、悩みながらもたくさんの班が正解していました。

 代表の子どもが前に出て、司会進行やクイズの出題、小さな親切委員会への入会式を行っており、1年生を温かく迎えていました。

 これから旗川小学校で、楽しく勉強したり、一緒に遊んだりしましょう!

         

 

 

 4月28日(木)、放課後子ども教室を行いました。

 子どもの日にちなみ、新聞紙で「かぶと」を製作しました。
子どもたちは、教頭先生のお話をしっかりと聞き、立派なかぶとができました。
かぶとを作った後も、はさみをしっかりと使いながら、1枚の紙を細長く切って、とっても長い紙ができました!

 真剣な姿や、楽しそうな姿がたくさん見られました。今度の放課後子ども教室も楽しみですね!

     
 

外に出て、「春」を感じてみました!

 5年生の図工では、「季節を感じて」の学習に取り組んでいます。
最初に、校庭に出かけ、春の季節の雰囲気を味わいました。
桜の花や菜の花など、「春」を感じるものがたくさんありました。

  

 その後、感じたことや想像したことを絵に表しました。
1人1人が、思い思いの絵を描いていて、すばらしいなと思いました。

  

 絵の完成が楽しみですね…♪

 先日、4・5・6年生で、全国学テ・とちぎっ子の学習状況調査が行われました。
子どもたちは、真剣な態度で問題に取り組んでいました。業間には、テストの時の表情とは違い、友達と笑顔で話している様子も見られました。テストと業間の切り替えがしっかりできており、素晴らしいと思いました。

 テストを行っている学年ではないクラスも、いつも以上に真剣に取り組んでいました。

 クラスメイトと支え合いながら、これからも学習に取り組んでいきましょう!


    

   4月25日(月)、6年生の体育の授業の様子です。
ボール投げをしました。さすが6年生!上手に投げることができています。
    
チームに分かれて、リレーをやりました。チームで走る順番や長さを相談して決めました。

次の体育の時間も楽しみです。

 

 4月22日(金)に、1学期初めてのクラブ活動が行われました。
今年度は、運動クラブ・コンピュータクラブ・手作りクラブ・ゲームクラブ・サイエンスクラブの5つのクラブがあります。
本日は初めてのクラブだったので、クラブ長などの役割を決めたり、活動計画を決めたりしました。
その後、話し合いが早く終わった運動クラブでは、体育館でドッジボールを行いました。
 子どもたちは、新しいクラブに目を輝かせ、楽しそうに参加していました。