ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

 7月20日(水)に、プール納めがありました。
6月1日のプール開きから、あっという間にプール納めになってしまいました。どの学年も楽しみながら、真剣にプールの授業に取り組んでいました。

 児童代表の話では、小学校最後のプールは楽しみながら、学習に取り組むことができた、また、5年生に今年以上にプールをきれいに清掃して、そして大切に使ってほしいと話していました。

 プールの授業では、水になれたり、水泳検定を行ったり、楽しく活動している姿が印象的でした。水泳検定では、今年以上に上の級が目指せるように、来年もさらに頑張りましょう!

    

 

 7月20日(水)に、1学期前期集会が行われました。
校長先生、学習指導主任の石川先生、児童指導主任の遠藤先生からお話がありました。

 校長先生からは、夏休みだからと、だらけて生活したり、楽しいことばかりではなく、感染症対策をしっかりとしながら規則正しい生活を送ったり、夏休みならではの学習や研究をしたりすることが大切だというお話をいただきました。

 石川先生からは、日課表通りに生活をしていくこと、また、今まで学習した「ひらがな」「漢字」を正しく覚えて活用すること、何かに挑戦をすることの3点をお話いただきました。

 遠藤先生からは、夏休みの生活のきまりを守って生活するということをお話いただき、本校の配布したきまりを、詳しく教えていただきました。

 明日から、楽しい夏休みが始まります。きまりを1人ひとりがしっかりと守って、充実した夏休みが過ごせるようにしていきましょう。
夏休み明けに、たくさん楽しいお話が聞けるのを楽しみにしています!

    

 

 

 

  本日、読み聞かせボランティア"Le Matin Manifiqu"の皆様による読み聞かせがありました。6月21日以来、久しぶりでした。読み聞かせしていただいた本は、1年生では、「まるのみへび」花田鳩子作と「とうもろこしぬぐぞう」はらしままみ作と「そらまめくんとおまめのなかま」なかやみわ作でした。2年生では「かがくのともマグロ」大片忠明作と「ぼくの島にようこそ」市川里美作、3年生では、「ねこはしる」工藤直子作、4年生では、「島ひきおに」山下明生作、5年生では、「ひさの星」齋藤隆介作、6年生では、「鏡の中の犬、きまぐれロボット」星新一作、チャレンジ学級では、「ふたりのナマケモノ」高畠純作でした。読み聞かせの後、1年生の教室では「へびにゴクンと飲み込まれたところがおもしろかったです。」「とうもろこしのかわをぬいでいくところがおもしろかったです。」という感想が出されました。4年生の教室では、​「おにだからどこの島へ行ってもいやがられることがかわいそうでした。」という感想の他、「ハッピーエンドがよかったな。」というつぶやきも聞かれました。本日も、子どもたちは、目を輝かせてお話に聞き入っていました。ボランティアの皆様、ル マタン マニフィック(すてきな朝)をありがとうございました。

      

 7月11日(月)に、人権に関する講話を校長先生からお話ししていただきました。
今回の講話では、感染症予防や熱中症対策として、全体で集まる集会ではなく、zoomを使っての集会となりました。

 「人権」とはなにかということ、「いじめ」は人権侵害であること、学校生活をどのように過ごしていけばよいのかということをお聞きしました。

 児童は、どの学年もしっかりとした態度で、講話を聞くことができていました。

 今週は、校内人権週間となります。今よりも、明るく楽しい学級・学校を築いていくことができるよう、意識を高めていきましょう。

   

  

 

 7月6日(水)に、本年度初の授業参観が開かれました。感染症対策のため、廊下とベランダからの参観になりましたが、

お家の人の前で、児童のテンションは上がり、いつも以上?に、頑張っていました。

 チャレンジ1 「国語」 チャレンジ2「国語」 1年「算数」 の様子です。

      

 2年 「国語」  3年「外国語」  4年「国語」 の様子です。

      

 5年 「算数」 6年 「音楽」 の様子です。

      

 ベランダや廊下からの参観の様子です。

   

 ご協力ありがとうございました。

 7月5日(火)に、イオン佐野新都心店の方々に「イオンのひみつ」を教えていただきました。

 事前に質問を送り、画像や動画を見ながら、一つ一つの質問に答えていただきました。子どもたちは目を輝かせて、話を聞いていました。

 7月22日(金)から始まる「レジゴー」については、最後に多くの質問が出ました。

 たくさんの「ひみつ」を知ることができてよかったですね!
    

  

 

 7/1(金) 暑い中でしたが、感染症対策と熱中症対策を十分にとって、保護者の皆様のご協力もいただき、無事、町探検に行って帰ってくることができました。帰ってきた子どもたちは、大興奮で、自分たちで行ってきたところを友達に紹介したり、思い出話をしたり、話が尽きませんでした。

 旗川地区のご協力いただいた事業所の皆様、大変お世話になりました。

  

  

 

 

 

★…3日目…★

 朝の集いの後に、吾妻小学校のみなさんと写真を撮りました。3日間一緒に過ごした友達であり、仲間でもあります。もうすっかり打ち解けて話をしている姿も見られました。微笑ましい場面ですね。

     

 あっという間の2泊3日でした…。3日目最初の活動は、マリンドーム作りでした。世界に1つしかないオリジナルのマリンドームを作ることができました。指導員の先生の話をよく聞いて、手順通りに、ていねいに作ることができました。どのマリンドームもきれいでした。家でもぜひ、飾ってみてくださいね。

     

 最後の活動は、海の図書館で「とちぎ海浜自然の家新聞」を作りました。海の図書館や海の展示館で学んだことを新聞にまとめることができました。
 退所式では、立派な態度で式に臨むことができました。3日間で見違えるように成長することができた5年生。これからの成長がとても楽しみです。

     

★…2日目…★

 朝、起きると、太陽がきれいに見えました。気持ちの良い朝でした。朝の集いが終わった後、海岸散歩をしました。潮風がとても気持ち良く、海の大きさ、広さにみんなが驚いていました。貝殻をたくさん拾っている子もいて、すてきなお土産ができました。

     

 午前の活動は、なぎさ活動・砂浜活動です。砂浜活動では、波と鬼ごっこや、潮くみリレー、ドリブルリレーをやりました。大きい波や小さい波がたくさん来るので、逃げるのに必死でした!なぎさ活動では、実際に海に入ることができました。とても冷たかったですが、暑かったので、とても気持ちよかったです。指導員の先生に海の様子を聞いてみると、「ここ3年でベスト3に入るくらい、良いコンディションです!」と言っていました。ラッキーでした!!

 

 昼食をとった後、塩づくりを行いました。海水をバケツで汲んできます。その後、薪を組み立てて、かまどで火起こしをしました。とても、とても暑い中でしたが、子どもたちはとても頑張っていました。塩ができると、感動していました。「おむすびにかけて食べたいな。」、「塩を作るのってこんなに大変なんだ。」と、普段何気なく使っている塩のありがたみを感じることができました。

     

 夕方の活動は、大アスレチックで遊んだり、ナイトハイクを楽しんだりしました。日も、だんだんと落ちてきて過ごしやすくなってきました。すべり台で遊んだり、海岸を歩いたりしました。ロマンチックなひとときを過ごすことができました。

     

いよいよ、最終号…5年生 海浜宿泊学習③ -海の勉強をしよう!-です。
次回、マリンドーム作りや退所式、学校到着をお伝えします…★

★…1日目…★

 出発式では、班長を中心に自分たちで司会・進行をしていました。話を聞く態度や「おはようございます!」、「いってきます!」の大きな声でのあいさつなど、子どもたちは目を輝かせていました。
 バスは、吾妻小学校の子どもたちと一緒に乗りました。自己紹介をしたり、バスレクをしたりして、仲を深めることができました。すぐに打ち解けることができていて、子どもたちはすばらしいなと思いました。

 

 とちぎ海浜自然の家に到着しました!入所式と、オリエンテーションでの説明を聞きました。部屋での過ごし方や食事(バイキング)のとり方、海に入るときの注意など、熱心に話を聞くことができました。

  

 いよいよ、昼食です。バイキングなので、自分の好きなものを好きなだけ食べられます。1日目の昼食は、カレーライスでした。食べきれる量を自分のお腹と相談して、マナー良く、残さずに食べることができました。

   

 1日目のメインの活動である、海浜ウォークラリーを行いました。暑い中でしたが、水筒の水を飲んだり、塩タブレットを食べたりして、水分・塩分補給をしながら楽しく活動することができました。吾妻小学校と合同で行いました。どの班も、じっくりと話し合って問題に答えていました。とても楽しかったです。

     

 夕方の活動では、海の図書館と海の展示館に見学に行きました。海の図書館では、魚や自然の図鑑がたくさんありました。静かに読んでいました。海の展示館では、貝殻や化石、海の生き物など、たくさんの展示物を見たり、触ったりしてきました。

     

 5年生 海浜宿泊学習② -海の勉強をしよう!- に続きます!
次回は、なぎさ活動・砂浜活動&塩づくりの様子を伝えていきます!お楽しみに…♪