佐野市立旗川小学校 いじめ防止基本方針


本校では、全ての教職員が、「いじめはどの子どもにも、どの学校においても起こり得る」という事実を踏まえ、児童の尊厳を守りながら、いじめのない学校づくりに向けて学校組織をあげて取り組みます。
 いじめ防止等の対策のための組織として、「いじめ対策委員会」を組織し、保護者、地域、関係機関とも連携しながら、「いじめの起こらない学校づくり」に向け、様々な教育活動を通した未然防止対策を行うとともに、いじめが疑われる事態を把握した際には、早期の解決に向け組織的に対応します。
特に、重大事態が発生した場合には、佐野市教育委員会に報告し、連携しながら対処するとともに、所轄の警察署等の関係機関に通報し、援助を求めます。
本基本方針には、「旗川小学校いじめ防止基本方針実践のための行動計画」を設け、教職員はその計画に基づいて基本方針の実践に努めていきます。


1 組織的な対応に向けて
○ いじめ対策委員会として「児童支援委員会(いじめ未然防止・早期発見に係る委員会:定期開催)」
 と「緊急対策委員会(いじめ認知時の対応に係る委員会:随時開催)」を組織 し、様々な教育活動を
 通した未然防止対策を行うとともに、いじめが疑われる事態を把握した際には、早期の解決に向け
 組織的に対応します。
○ いじめをはじめとする児童指導上の諸問題に関する校内研修を年間計画に位置付け実 施 し、全
 ての教職員の共通理解を図るとともに、具体的対応力の向上を図ります。

 

2 いじめの未然防止に向けて
○ 児童一人一人に対して、豊かな心を育み、道徳性を身につけさせることを通して「いじめを許さない
 心」や「いじめを起こさない力」を育成します。
○ 佐野市教育委員会が定めた「宣誓『STOP THE いじめ』」を踏まえ、「いじめを  しない させない
 みのがさない」ことや、なくそう差別 偏見、ひろげよう 温かいことば「佐野市いじめゼロを さのまる                          サミット宣言」の徹底を図ります。                                                        日常のトラブルの解決が図れるよう、計画的な指導を実践します。
○ 児童一人一人が、意欲をもって学校の様々な教育活動に取り組めるよう「集団づくり」や「授業づくり」を                           一体的に行う「学業指導」の取組を充実させ、いじめのない学校づくりに向けた指導の充実を図ります。
○ 教職員の言動が、児童を傷つけたり、他の児童によるいじめを助長したりすることがないよう、教職
 員の人権感覚を磨くとともに、教職員の言動や指導に細心の注意を払います。
○ インターネットやSNSのもつ利便性と危険性を理解させながら、情報機器の適切な使い方について指導し
 ます。
○ 望ましい集団活動を通して、児童一人一人が互いのよさや可能性を認め、生かし、伸ばし合えるよ
 うな人間関係を築くことで、いじめのが起こりにくい集団を育成します。
○ 教職員のいじめ問題への取組が適切に推進されているかをチェックするための点検を定期的に行
 います。

3 いじめの早期発見に向けて
○ いじめは、大人が気付きにくく判断しにくい形で行われるということを、教職員一人一人が強く認識
 します。
○ 児童の声に耳を傾け、児童の行動を注視し、児童の些細な変化を見逃さないようにし、その結果を
 継続して記録します。
○ 毎月「毎日を楽しく過ごすために」アンケートを実施し、児童の様子を把握して、いじめの早期発見
 に努めます。
○ 家庭訪問や二者面談、年2回の児童との教育相談の機会を活用して、いじめをはじめとする児童
 指導上の情報を集めます。
○ いじめの疑いがあることを認識した場合には、決して一部の教職員が抱え込むことなく、 組織的に
 対応します。
○ 日頃から児童との信頼関係を深め、児童がいじめを相談しやすい体制を整えます。
○ 日頃から保護者との信頼関係を深め、保護者との情報共有に努めます。
○ 児童、保護者、地域からのいじめに関する相談・通報の窓口を明確にします。

4 いじめの早期解決に向けて
○ いじめられている児童を徹底的に守り通します。
○ いじめられている児童や保護者の立場に立って対応します。
○ いじめの疑いがあることを認識した場合には、その場でその行為を止めさせたことで安易に解決し
 たと思い込むことなく、組織的かつ継続的に対応します。
○ いじめている児童については、行為の善悪をしっかり理解させるとともに反省させ、二度といじめる
 ことのないよう、学校組織としてしっかり指導します。
○ 双方の保護者に対して、学校組織として説明責任を果たしつつ、学校と保護者が一致協力していじ
 めの解決に向け取り組めるようにします。
○ いじめを見ていた児童に対しては、自分の問題として捉えさせ、いじめは絶対に許されない行為で
 あり、見逃さず根絶しようとする態度を育成します。
○ 解決した後も、いじめられた児童、いじめた児童の双方を継続的に指導・援助し、良好な人間関係
 の構築に努めます。

【令和4年度 旗川小 いじめゼロわたしたちの学級宣言】
1年1組

 ・みんなにやさしくして、だれとでもなかよくあそべるクラスにします。

2年1組

 ・自分がされていやなことは、人にやらないようにするクラスにします。

3年1組

 ・やさしい心をもって、こまっている人をたすけたり、さんをつけてお互いを大切に呼び合ったりして、楽しいクラスにします。

4年1組

 ・私たちは、だれにでも親切で、公平にして、すなおにあやまることができるクラスを目指します。

5年1組

 ・ぼくたち、わたしたちは、あったか言遣い遣い、友達を思いやるやさしいクラス、みんなが助け合い、仲良く過ごすクラスを目指します。
 
6年1組

 ・最高学年として、みんな仲良く助け合うクラス、一人一人が人の気持ちを考えて行動します。
 
チャレンジ1組・2組

 ・毎朝人に会ったら、自分からあいさつをします。