ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

5月25日(土)のふれあい運動会のプログラムを載せます。

当日、ぜひおいでいただき、児童へのご声援をよろしくお願いいたします。

ふれあい運動会 プログラム(PDF形式)

ふれあい運動会 プログラム (ワード形式)

全校児童で、新しく旗川小学校の仲間になった1年生を歓迎する「1年生を迎える会」が行われました。

校長先生のお話のあと、旗川小学校の先生を題材にした先生クイズやハンカチ落としなどで盛り上がり、子どもたちもとても楽しく活動していました。

 

2年生から6年生のお兄さん、お姉さんが新入生を温かく迎えることができたと思います。

新入生も、先輩たちのような温かさと優しい心情を受け継ぎ、学校生活をより良いものにしていきましょうね。

  

 

 生活科の学習で、2年生は1年生に旗川小学校の中を案内しました。

「音楽室は、ピアノやたいこなど楽器がたくさんあります。」や

「校長室は校長先生がいる教室です。」など2年生自身が考えた

説明を伝わりやすいように1年生に伝えている姿が印象的でした。

お兄さん、お姉さんになった2年生!これからも頑張ります!

1年生のみなさんも、早く旗川小学校に慣れてくださいね!

 

  

  

 4/19(金)の2校時終了後に、避難訓練を行いました。

 今回は、大きな地震が起こり、その後火災が発生したという想定で実施しました。どの学年の児童も、「強い地震が起きた」という放送を静かに聞いて、素早く机の下にもぐり、机の脚にしっかりとつかまる避難行動がとれました。それから、「理科室から火災が発生した」という放送があり、合図とともにハンカチを口に当て、担任の指示により校庭に避難することができました。

 校庭では、人員報告の後、「火災で怖いのは、火よりも煙であること」や、「煙は、横よりも縦の方向により速く移動すること」などの校長先生の話を静かに聞くことができました。この避難訓練をきっかけに、子どもたち一人一人が「自分の命は自分で守る」という心がまえを新たにすることができました。

  

4月10日

平成31年度の旗川小学校の入学式が行われ、新入生19名を全校児童でお祝いしました。

あいにくの雨でしたが、新入生呼名にて担任の先生に名前を呼ばれるととても元気に返事をしました。

旗川小学校では

・仲良く高め合う子

・進んで学ぶ子

・元気で頑張る子

という教育目標があります。

ここでともに学び、心を豊かにし、自ら学び、たくましく生きる児童に育ってほしいと願います。

保護者の皆様、来賓の皆様、ご出席して頂きありがとうございました。

  

4月9日(火)

本日、体育館にてALTの先生の紹介がありました。

子どもたちも外国から来た先生にとても興味津々です。

来校されたのはシンガポール出身のアン・ジェームス先生です。

 

 

4月8日(月)

いよいよ新年度が始まりました。

学年も一つ上がり、児童の皆さんも気持ちを新たにして新年度をスタートさせていることでしょう。

本日は最初に着任式が行われ、新たに6人の先生が着任しました。新しい先生の話を目を輝かせて真剣に聞く姿勢は素晴らしいと思います。

校長先生は「教室は間違えるところだ」というお話をされました。たくさん間違えて、そうした中で伸びていく。旗川小学校の児童は間違いを恐れずどんどん手を挙げて積極的になろうというお話でした。

続いて、児童の新年度の目標が発表されました。今年度の目標は勉強や運動に前向きなものをたくさん挙げています。これから、新しい先生とともに、子どもたちが成長しようという気持ちがうかがえました。