ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

 本日、通学班長・副班長会議を行いました。今までの登下校の様子を基に、反省を行いました。班長は、今後の目標を一人一人発表しました。 今回立てた目標を、一人一人が意識して登下校できるようこれから見守っていきたいです。

 第1回「放課後子ども教室」が行われました。今年度のコーディネーターや協働活動サポーターの皆さんとあいさつをして、1年生が一人ずつ自己紹介をしました。その後、覚えたての旗川小学校校歌をみんなで歌いました。指導者の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  

6月2日(火)

朝の読書の様子です。集中して読書をしています。

交流学級で、給食を食べる1年生の様子です。今日は、給食2日目です。

昼休み、1年生の共遊の様子です。みんなで鬼ごっこをしています。

6月3日(水)
 
1年生にとっては、生まれて初めての外国語活動です。
会話の学習の時は、人と人の間隔に気を付けて学習しています。


休み時間の様子です。1年生はトランポリンがお気に入りです。

 1年生のまいたあさがおの種が芽を出し、ぐんぐん成長しています。1年生は、毎朝あさがおの水やりをしています。

「はやく、おおきくなあれ・・・。」

  

 毎朝、1年生教室には6年生が朝の片付けの手伝いに来てくれています。6年生は、曜日ごとに分担を決めて、1年生が一人で朝の片付けができるように声かけをしています。1年生は、日に日に朝の片付けが早くできるようになっています。さすがは最上級生です!6年生の皆さん、ありがとうございます。

  

 本日、全児童の登校が再開されました。久しぶりに、校庭や校舎内で、子どもたちの元気な声が聞かれました。
 また、本日から給食も始まりました。昼休みには、元気に校庭で遊ぶ姿が見られ、学校に活気が戻ってきました。

  

 先日、佐野ケーブルテレビで放映された「チャレンジ!お家DE学びWEEK(社会)」が視聴できます。ご覧ください。
<前編>
https://youtu.be/stEv1bcBayI
<後編>
https://youtu.be/NmTKgKswT9c

 今回の動画は、「佐野の源流をたずねて(6年生社会科)」です。6年生が博物館利用学習で見学予定だった内容が紹介されています。6年生は特に、視聴することで、学びが深まることと思います。ぜひ、ご覧ください。

https://youtu.be/d5OgKGCIJXk

 チャレンジ学級では、次のような学習をしました。

<1年生>
 1校時 国語 うたに あわせて あいうえお
 2校時 算数 数を数える練習、「おおいのはどちらかな」
 3校時 学級活動 当番活動を決めました。

<3年生>
 1校時 国語 きつつきの商売
 2校時 算数 九九を見なおそう
 3校時 理科 生き物をさがそう

<4年生>
 1校時 学級活動 委員会を決めよう
 2校時 算数 大きな数の仕組み
 3校時 国語 漢字辞典の使い方

<6年生>
 1校時 算数 計算練習
 2校時 国語 読み取りプリント
 3校時 国語 こまを楽しむ

 今日は久しぶりに全校児童が登校しました。
 休み時間、校庭が昨日よりにぎやかに感じました。
 こんな日が、これからも続いてほしいと思います。

 チャレンジ学級では、次のような学習をしました。


<1年生>
1校時 国語 名刺交換(写真のような活動をしました。)
2校時 算数 数を数える練習、「おおいのはどちらかな」
3校時 国語 観察記録をかこう(あさがお)

<3年生>
1校時 社会 地図の読み方
2校時 算数 九九を見なおそう
3校時 国語 きつつきの商売

<4年生>
1校時 算数 大きな数の仕組み
2校時 算数 大きな数の仕組み
3校時 国語 春の楽しみ

<6年生>
1校時 算数 計算練習
2校時 国語 読み取りプリント
3校時 国語 こまを楽しむ

 クッションタイムを使って、身体計測をしました。

いよいよ来週から給食開始です。3年生以上では、40分で7時間の授業も始まります。
暑さに負けないで、頑張っていきたいと思います。