ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめをしない・させない・見逃さない

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

3月19日氷室小学校卒業式が挙行されました。

卒業証書授与

式辞

在校生の「空より高く」の歌に見送られて新しい世界への旅立ち

君の心よ空より高く、海より深く、空より広く、海より強く、どんなことにも前向きに!!

笑顔と握手でお見送り

4年生の理科で、スカイプを利用した交流授業を実施しました。

日光市立中宮祠小学校のみなさんとスカイプで共同実験を行いました。

実験やスカイプでの話し合いの様子最初にお互いの自己紹介

「水の沸騰する温度を調べよう」というテーマで場所によって違いが出るか確かめてみました。
標高、天気、気温、気圧を知らせ合いました。

気象データ高さ1300mの中宮祠小学校では気温が-3℃、晴れているけれど雪も舞っていると聞いてびっくり!

沸騰の様子や2分ごとの温度を報告し合います。

沸騰が激しくなり、温度の上昇が止まったのは中宮祠小では95℃、氷室小では99℃でした。

同じように沸騰しているのに4℃も違いました。なぜでしょう??

天気?気温?気圧?高さ?・・・いろいろな意見が出ました。

なぜだろう?と思うのが「科学の芽」

これからたくさん勉強して、知って、考えて、「科学の花」を咲かせてください。

中宮祠小学校のみなさん、ありがとうございました!

 

 

 

3月1日、6年生を送る会が行われました。卒業生と在校生、職員が、それぞれの立場から心のこもったメッセージや歌を贈り合いました。

まずはみんなで楽しくゲームをしました。

在校生からの歌とメッセージ、記念品の贈呈の後、卒業生からの贈り物が5年生に渡されました。

心を込めて縫った雑巾です。卒業生からのビデオ劇の上映と、一人一人からのメッセージをいただきました。

『しっかり勉強しよう!宿題は忘れない!

 いじめはやめよう!みんなで助け合って仲良く頑張るのが氷室の良さだから』

花道を、卒業生が全員と握手しながら退場しました。

6年生からのメッセージに込められた思いをしっかり受け止めていきましょう!

卒業式の練習が始まりました。

3月に入り、体育館もワックスがかかって床もきれいになり、いすが並べられました。

本日より、卒業式に向けての練習が始まりました。3月19日の卒業式に向けて、しっかりと取り組み、立派な卒業式ができるようにしていきたいと思います。