昨日の自分を超えていこう

6年生がよい提案を示してくれましたので、ここに紹介します。

以下、給食時の放送の様子です。

「ぼくたちは、国語の時間に「主張と事例」について学習しました。テーマは、教科書に載っているテーマで自分の主張を考え、発表を行いました。それは、「昼休みは長い方がいいか、短い方がいいか」というテーマです。結果、3人の意見は同じで、長い方がいいという意見でした。しかしながら、その理由は、それぞれが違っていたり、少し重なっていたりと、とても興味深かったです。長い方がいいと考えた理由は、いくつかあります。1つめは、自分の好きな時間を長くとれることによって、次のことをもっと頑張れるからです。また、長く遊ぶことによって、友達と過ごす時間も増え、信頼も増すからです。

また、3つめは、次の授業のことを考え、準備なども早めにできるからです。

毎日、長くすることはできませんが、私たちの考えを検証するためにも、来週の火曜日、5月31日には、昼休みとそうじの時間を合わせて、40分間のロング昼休みにしてはどうかと考えました。水曜日の2時間目の国語の時間には、いつも校長先生が来てくれるので、その話をしたら、「運動会で頑張るみんなのごほうびにもなるので、いいですね。」ということで、許可をもらいました。

明日、みんなが頑張る運動会のごほうびとして、また、マイチャレンジで来てくれる中学生とたくさん触れ合える時間になるように、みんなで楽しく安全に、そして仲良く過ごしましょう。そして、そうじの時間が減ってしまうので、その分集中してしっかりと取り組みましょう。

以上、6年生からのお知らせでした。

さすが、チーム氷室のリーダー6年生、ここにあり。