12月10日(木)2・3・4時間目に食に関する学習をしました。今回は「正しい食事のマナーを知ろう」という内容です。

初めに、普段の食事の中で注意されたことや気を付けていることはあるかという問いに対し、様々な意見が出ました。「肘をつかない」「猫背にならない」などどの意見にも「あるある!」と反応する児童が多く、ご家庭での食に関する指導がしっかりと身に付いているように感じ、感心しました。

  

そして、なぜマナーを守るのかについて学習をし、マナーの一つである箸の持ち方を実際にやってみました。正しい持ち方に苦戦するも、一生懸命に取り組んでいました。

  

他にも、正しい手洗いの仕方も学習しました。洗い残しが多い部分を確認した後、洗い方をひとつひとつ確認しました。かめのポーズやお山のポーズなど分かりやすい例えをしながら正しい手洗いの仕方を学習することができました。風邪予防にも手洗いはとても大切です。学習したことを実践できるよう見守りをしていきたいと思います。

 

今回の学習を通じ、食への関心が高まるとともに、学習したことを生活に生かそうとする姿勢が見られました。正しい食事のマナーが定着できるように学校でも声掛けを行いたいと思います♪