7月11日(木)から12日(金)にかけて、4年生による宿泊学習が行われました。

家や学校を離れての一泊二日。太平少年自然の家で、特別な時間を過ごしました。

 

出発式。校長先生から、宿泊学習に向けての心構えをお聞きしました。

 

最初に向かったのは太平山大中寺。七不思議で有名です。

自然の家の職員の方から、「不断釜」や「根なし藤」など、大中寺にまつわる不思議な話を聞きました。

実際に大中寺を見て回り、七不思議に関する場所を見学することもできました。

 

太平少年自然の家に到着し、入所式。その後、謙信平を通ってお昼ご飯を食べました。

 

一日目昼のメインイベント、ハイキング!太平山の自然を満喫しつつ、みんなで山道を歩きました。

心臓破りの坂もありましたが、誰一人めげることなく踏破!さすが4年生、みんなたくましいです。

太平山神社にも立ち寄りました。

 

夜はお待ちかねバイキング夕食!さすがにおなかが空いていたのか、たくさん食べていました。

部屋では布団を自分たちで敷きました。練習の成果を発揮!

また、夜の活動として、「カードをさがせ」に取り組みました。館内ウォークラリーのようなもので、それぞれの班で協力し合いながら高得点目指してがんばっていました。

 

二日目はスプーン作りに取り組みました。直径2~3㎝の木の枝にドリルで穴を開け、スプーンをくくりつけます。表面は小刀ややすりでけずり、自分好みのスプーンに仕上げていきました。

完成品を持ち帰るのが楽しみです!

 

一泊二日の宿泊学習。学校では経験することのできない、濃密な時を過ごすことができました。

これを機に、さらなるレベルアップをするであろう4年生が楽しみです!

みんな、お疲れ様でした。