ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー


ログイン

令和6年4月1日よりホームページが新しく変わります。

新しいサイト→https://inubushi-e.edumap.jp/

問い合わせ先:佐野市教育センター

 

学校ニュース

主な内容は、修了式校長講話、1~5年生 1年間皆勤賞 R5校長室だより29号

3月22日金曜日 修了式を行い、令和5年度の学校活動を終えました。

修了式では、各学年代表児童が修了証書を校長先生からいただきました。

また、1年生と4年生の代表児童が2学期にがんばったことと来年度への決意を発表しました。

その後、校長先生からお話がありました。

 「犬伏小の今年のスローガン『みんなでつくろう 元気いっぱい あいさついっぱい 笑顔いっぱい の学校』はどれくらいできましたか? 

  点数で言うと何点でしょう? 

  この1年間、犬伏小のみなさんががんばったものをランキングにしました。

  第5位 あいさつ  第4位 持久走 なわとび 長なわ  第3位 くつのかかとそろえ

  第2位 歌  第1位 そうじ です。 4月から進級しますが、目標を考えておいてください。

  いのちを大事にして楽しい春休みにしてください。  」

  

その後、学級で1人1人に通信票が渡されました。学習などへの自分のがんばりを確かめることができました。

      

保護者のみなさま、地域の方々、今年度はたいへんお世話になりました。

5年生の理科の学習の一環で、来年度の学習のため、じゃがいもを畑に植えました。

実験に使う物ですが、水やりなどの世話をして大きく育てていこうと思います。

2月に行った、能登半島震災レスキュー募金活動。

この募金を、石川県珠洲市立正院小学校へ寄付を行うこととなりました。

それに伴い、募金活動の発案児童のクラスと正院小学校とのオンライン交流をしました。

 

 

お互いの学校紹介や質問タイム。レクリエーションなどをして、交流をしました。

震災被害と避難生活、復興の状況。現在の思いなどについてもお話を伺うことができ、子どもたちの学びにもなりました。

今後もこのつながりと思いを保ち、交流をしていければと思います。

改めて、募金のご協力、たいへんありがとうございました。

主な内容は、「能登半島レスキュー募金 珠洲市立正院小学校へ」「正院小学校とのオンライン交流活動がスタート」R5校長室だより28号

3月19日(火)の3時間目に、それぞれのクラスでおわかれ会をしました。

1組は「エナジーおにごっこ」と「ドッジボール」

2組は「だるまさんがころんだ」と「ふやしおに」

3組は「おにごっこ」と「いすとりゲーム」 をやって、楽しい時間を過ごしました。

1組  2組 3組

楽しい思い出がまた一つ増えて、2年生でもがんばることを期待しています!

主な内容は、卒業式を通して感じたことです。R5校長室だより27号

主な内容は、「卒業式 校長式辞」6か年皆勤賞 6年生1年間皆勤賞R5校長室だより26号

主な内容は、能登半島レスキュー募金へのご協力御礼とその後の方向性について

「子供の主体性の芽を伸ばしたい」「チーム 犬伏 すばらしい活躍」

「表彰一覧」です。R5校長室だより25号

3月15日金曜日、令和5年度卒業式を行いました。

卒業式へ参列する児童は、卒業生の他、5年生のみとし、4年生までは昨日お別れ式を行いました。

 

そして本日の卒業式です。春の到来を思わせる温かで上天気の日に、人生の節目となる行事を行うことができて良かったです。

卒業証書が校長先生から卒業生一人一人に渡されました。

卒業生が皆、はっきりとした声で返事やお礼を言っていました。

 

校長先生、またご来賓の方々からご祝辞をいただきました。

「別れのことば」です。6年生一人一人が言葉をつなげて伝える呼びかけは、それぞれの児童が思いをこめ、ふりしぼった声を交わし、とても感動的でした。

5年生も同じように思いをこめた声で応じていました。

  

校歌斉唱では、式に参加した全員の声が鳴り響きました。

88名の卒業生のみなさん! 犬伏小で学んだ日々を忘れずに、未来に羽ばたいてください。