ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

 6月15日は栃木県民の日でした。本日の集会では県民の日にちなんだ校長先生のお話を聞いたり、県民の歌を歌ったりしました。
 
​ そして、今日から佐野北中学校の5名の生徒さんがマイチャレンジで本校に来ています。3日間でいろいろなことを学んでほしいです。今日は他にも東っ子マラソンが始まったり、引き渡し避難訓練が行われたりしました。
​ 

国語の時間、
①好きな食べ物 ②得意なこと ③今、夢中になっていること ④休日にしていること
の質問で、友達の答えを予想してインタビューをしました。
友達といつも一緒に過ごしているのに意外と知らないことがたくさんあることに気付き、驚いていました。
これから友達のことをもっと知るために、インタビューの仕方などを指導し、楽しく活動したいと思います。
 

鐙塚公園へ、虫取りに行きました。最初は、虫がどんなところにいるのか分からず、なかなか見つけられませんでした。草むらをじっと見て動いている虫を取っている友達の様子を真似て、たくさんの虫を見つけることができました。どの子も、笑顔で取った虫を見せてくれました。取った虫を譲り合い、みんなでなかよく虫取りをすることができました。

   

 

国語『スイミー』で、スイミーが目となり、魚の兄弟たちがみんな一緒に泳ぐ様子を絵で表現しました。子どもたちは、「魚の兄弟たちはきっと笑っている。」「きっと11人兄弟だ。」「もしかしたら、家族もいるかもしれない。」といろいろ想像しながら描いていました。それぞれが描いた魚を一枚の大きな模造紙に貼り、大きな魚を作り上げました。どんどん増えていく魚の兄弟を見ながら、ニコニコ笑顔がこぼれ、さらに学習への気持ちが高まっているようでした。大きな魚が出来上がると、子どもたちは大喜びしました。そして、みんなで写真を撮りたいということになり、記念撮影をしました。

   

 

 

図工『にじいろコレクション』で、色水を作り、並べて鑑賞し合いました。お子さんたちは、いろいろな色の色水ができるのがうれしくて夢中になって活動していました。また、友達の作った色水を鑑賞し、「きれいだね。」「すごいね。」と声を掛け合う姿も見られました。

  

3年生は6月17日に全校奉仕活動の一環として
​除草作業を行いました。北側フェンス沿いから東側フェンス沿いにかけて
​行いました。暑い中でしたが、みんなががんばったのできれいになりました。
   
 

 

6年生の外国語活動では、自己紹介について学習しました。
​自分の好きなものや好きでないものについて、友達の前で発表しました。
緊張しながらの発表でしたが、みんな楽しそうに話していました。

 

算数の体積の復習で、1㎤の立体を使ってさまざまな形を作りました。
それぞれの形を作るのに何個使ったか数え、その形の体積がいくつなのか考えました。
みんな、さまざまな形を作り友達に紹介していました。
  

 今日はクラブ活動の日で、4・5・6年生が様々なクラブで楽しく活動していました。