ページの先頭です

ホーム

令和6年4月1日よりホームページが新しく変わります。

新しいサイト→https://inubushie-e.edumap.jp/

問い合わせ先:佐野市教育センター

 

学校ニュース

4月からALTとして3~6年生の外国語の授業を支援してくださった先生の離任式が、修了式の後に行われました。

子どもたちが楽しく外国語を学べるよう、毎回いろいろな工夫をして勉強を教えてくださいました。

  

ALTの先生からは、英語を学ぶ方法として、「3つのことを覚えていてください」というお話がありました。

1 大きな声   2 アイコンタクト   3 ジェスチャーを交えた笑顔

この3つだそうです。

今年度1年間でALTの先生に教えていただいたことと この「3つのポイント」を生かして、これからも楽しく外国語を学んでほしいと思います。

1年間、お世話になりました。

3月22日(金)「令和5年度の修了式」が執り行われました。

   

各学年の代表が校長先生から「修了証」をいただきました。

代表者に合わせて「礼」をし、一人一人が校長先生から修了証をいただいているかのようでした。

その後、代表児童から、1年を振り返っての作文発表がありました。

とても堂々とした立派な態度で発表することができました。

校長先生からは、卒業式に負けないくらい立派な態度だったとお褒めのことばをいただきました。

2時間目は、それぞれの教室で、担任の先生から一人一人修了証をいただきました。

  

保護者の皆様、地域の皆様、令和5年度も大変お世話になりました。

令和6年度もよろしくお願いします。

2年生は、自分の成長の様子をアルバムにまとめる学習を行ってきました。

今日は、その学習のまとめとして、命の誕生について学習しました。

赤ちゃんはどこで育つの?どうやって生まれてくるの?初めは、どんな大きさなの?

 

学習した後、実際の赤ちゃんと同じ重さの人形を抱いてみました。

「思ったより、重い。」「ずっと抱っこしているのは、大変。」

いろいろな感想が聞こえました。

  

最後には、みんなが楽しみにしていたお家の方からの手紙を読みました。

何度もじっくり読み返したり、少し涙が出てしまったり、にこにこ笑顔になったり…とてもよい時間でした。

  

お忙しい中、学習にご協力いただきありがとうございました。お家の方へお返事も書きましたので、ぜひご覧ください。

校長室だより⑱

 主な内容は、①令和5年度も大変お世話になりました ➁感動の卒業式 ➂新登校班での登校 ④卒業する6年生に思いを込めて ⑤ある日の昼休みから ⑥正門前道路「桜の木」伐採 ⑦離任式のお知らせ などです。校長室だより、今年度の最終号となります。

令和6年3月15日(金)、暖かな日差しの中「令和5年度卒業式」が執り行われました。

来賓の皆様、保護者の皆様、そして今年度は久しぶりに4.5年の在校生に囲まれ、心温まる素敵な卒業式となりました。

  

中学校の制服を着て、胸を張って堂々と入場してくる卒業生の姿を見ていると、最初から胸が熱くなりました。

別れのことばでは、卒業生と在校生が対面して心を通わせ、在校生は犬伏東小学校の伝統のバトンをしっかり受け取りました。

 

来週から、6年生が登校しないのかと思うと寂しさもありますが、別れのことばの中にもあるように、在校生が力を合わせて頑張ってくれると思います。

会場には、たくさんのお祝いメッセージが掲示され、保護者の皆様も熱心に読まれていました。

頑張れ!東っ子。先生たちはいつまでも皆さんを応援しています。

いよいよ明日は卒業式です。

6年生にとってはランドセルを背負っての最後の登校となりました。

   

入学したばかりの頃は、大きく大きく感じたランドセルも、今では背負うのが窮屈なくらい6年生の皆さんが大きく成長しました。

「ランドセルを背負うのも、今日が最後だね。」

と声を掛けると、ちょっと寂しそうに、

「はい。」

と答えていました。

卒業式に参列することができない1~3年生は、今日が6年生とのお別れの日です。

下校するときに、6年生が在校生の教室の前を通って、最後のお見送りをしました。

 

在校生の拍手の中、みんな嬉しそうに歩いていました。

明日は、天気も良さそうです。きっと、素敵な卒業式になると思います。

3月14日(木)の4時間目、全校で「卒業式前日清掃」がありました。

      

体育館だけでなく、昇降口や水道、トイレ等、学校中のあらゆるところを、心を込めてきれいに磨いていました。

5時間目には、4月から犬伏東小学校の最高学年となる5年生が、「卒業式準備」を行いました。

    

体育館を鉢花で装飾したり、在校生からのメッセージを掲示したり、卒業式の看板に紅白の花を付けたりと卒業式が華やかになるように頑張って活動していました。

お陰様でとてもきれいな会場になりました。

あとは当日を待つのみです。

在校生の皆さん、清掃と準備ありがとうございました。

いよいよ卒業式が間近に迫ってきました。

今日は、2.3校時を使って卒業式当日と同じ流れで「卒業式の予行」が行われました。

体育館には、在校生代表として式に参列する4.5年生しか入れませんでしたが、1~3年生はリモートで式に参列しました。

    

    

「卒業証書授与」では、一人一人が、校長先生からしっかりと証書を頂きました。

「別れのことば」では、卒業生と在校生が向かい合い、心を通わせていることが伝わってきました。

卒業式の主役である6年生はもちろんですが、見送る4.5年生、そしてリモートで参加していた1~3年生も、とても堂々とした立派な態度で式に臨んでいました。

これまでの練習の成果がみられる予行となりました。

当日は、きっと素敵な卒業式になると思います。

ホームページにもアップしますので、ぜひご覧ください。

3月7日(木)に総合的な学習の一環として、5年生に修学旅行について
プレゼン発表しました。授業参観後、5年生に向けてどの班もいろいろと
アレンジを加え、アドバイスを交えながら発表しました。5年生は楽しく
聞いたり、質問したりしていました。少しでも来年の参考になるといいです。
  
  
 

3月7日(木)に校長先生による理科のスペシャル授業がありました。
中学生で学習する音の単元の一部をアレンジして、いろいろな実験をして、考える
授業でした。子どもたちは、目をきらきら輝かせながら、音の不思議を体験していました。
みんな口々に楽しかったと話していました。