学校経営方針
令和5年度 学校経営計画
1 本校の教育目標
「自ら学び、心豊かでたくましく生きる児童の育成」
* 昭和55年の開校当初からこの目標の下、
教育活動を展開してきました。
2 目指す児童像
・ 元気でがんばる子ども ~たくましい子~
・ よく考える子ども ~かしこい子~
・ 思いやりのある子ども ~あたたかい子~
・ 進んで働く子ども ~勤労意欲と責任感~
3 学習指導要領から
○ 確かな学力
○ 豊かな心
○ たくましい体
*それぞれをバランスよく育てることを重視しています。
4 本校の教育目標の具現化
元気でがんばる子ども → 体力向上
よく考える子ども → 学力向上
思いやりのある子ども
(及び)進んで働く子ども → 心温向上
<スローガン>
ひとにやさしく がんばる活動 しっかり学ぶ つよい体の 東っ子
5 基本的生活習慣の育成
○ 先にあいさつ習慣・習慣
○ 立腰タイム
○ 廊下・階段等の歩行(黙動)、靴そろえ
○ 丁寧な言葉づかい・はきはきした返事
○ 児童指導部会の設置
6 体力向上 ~健やかな体を育てる教育の充実~
○ 体力向上部会の設置
○ 年間を通しての体力づくり
○ マラソンタイム、なわとびタイムの設置とその効果的運用
○ 新型コロナウイルス感染症対応
7 学力向上 ~確かな学力を育てる教育の充実~
○ 学力向上部会、東っ子テスト部会の設置
○ 「主体的・対話的で深い学び」のある授業の展開
・ 「犬伏東小スタンダード」の充実・徹底(学習用具の準備)
・ 「めあて」「考えを書く」「比べる」「振り返り」を重視した授業
・ 学び合い活動の計画的な実践
・ 一人一台端末の効果的な活用と情報モラル教育
・ ティームティーチングや少人数指導、個別指導等の指導方法の工夫
○ 学びに向かう集団づくり
・ 学業指導の充実、学習習慣の確立、学習環境の整備、聴くことの重視、読むこと(漢字、音読)の重視
・ ノート指導や生活作文を中心とした書くことの重視
○ 家庭学習の習慣化
○ 豊かな感性と想像力を育てる質・量とも充実した読書活動の推進
8 心温向上 ~豊かな心を育む教育の推進~
○ 「人権教育」の充実(いじめ問題への取組、人権が尊重された雰囲気や環境の整備)
○ 特別支援教育の充実(個別の教育支援計画や指導計画の活用)
○ 道徳教育の充実
・「道徳科」の指導法の工夫改善
○ 体験的な学習の充実
9 勤労意欲と責任感を育てる教育の推進
○ 縦割り班清掃活動(リーダーシップとフォローワーシップの育成)
○ 黙動の徹底
○ 自分の役割や活動を意識して自己決定する力の育成
○ 緑化活動の充実
・ 学級園
☆ 本年度も本校の教育活動に変わらぬ、ご理解とご支援をよろしくお願いします。