ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

 今日の集会では環境美化委員会が発表を行いました。トイレの使い方について話をしたほか、○×クイズなど工夫された発表をしていました。その後の校長の話では、委員会の発表内容に関連して「素直な心」についての話がありました。ぜひこれからも素直な心を大切に生活してほしいと思います。
 

 10月21日(月)に「店ではたらく人」の学習で、社会科見学に行って来ました。
​どのように並べているか、品物はどこから運ばれてくるか、安心、安全への取り組み、
​環境への取り組みなどいろいろなお店の工夫や努力を学習しました。
​ また、普段では入ることができないバックヤードや生魚、精肉、青果の作業場に入って
​仕事の様子を知ったり、大きな冷凍庫に入って​その中の寒さを体験したりしました。
   

 

 

 育成会による「遊びの祭典」が行われ、多くの子ども達で学校が賑わいました。体育館にはいろいろなゲームがあり、それぞれが思い思いに好きなものを楽しんでいる様子が見られました。校舎内では折り紙作りやプラ板作りに夢中になって取り組み、作った作品を大切に持ち帰っていきました。
  

エプロンの生地が届き、エプロンの形に裁断したり、折り目を付けたりしました。
エプロンの裁断では、線に沿って丁寧に切っていました。折り目を付けるときは、
アイロンを使って折り目を付けました。
みんな、エプロンが上手にできるように一生懸命取り組んでいました。

  

1年生では、生活科の「じぶんで できるよ」の単元で上履き洗いをしました。1週間の学校生活で汚れた上履きを、ブラシを使って一生懸命洗っていました。
上履き洗いが終わった後に、子どもたちから「家でもやってみよう。」という声もあって、担任としても嬉しい気持ちになりました。
   

校長室だより第11号

主な内容は、①2学期のスタート -それぞれの仕切り直し- ②普段の学校はこんな感じです -学校公開- ③クラブ活動見学 ④PTA奉仕活動 です。

6年生の図工では、強くてやさしい組み木パズルの学習をしています。
錐を使ったり、電動のこぎりを使ったりしてどんどん木を切っていました。
完成が楽しみです。

 

1年生では、図工の時間に、「どうぶつむらのピクニック」の単元を学習しました。この単元では空き箱やトイレットペーパーの芯などの形を活かして思いついた動物をつくります。一人一人、家からもってきた材料を使って、キリンやライオン、ウサギやヘビなど工夫して作成することができました。作成し終わった後は、みんなの作品を見せ合いながら、鑑賞をしたいと思います!
    
 

3年生は理科で日なたと日かげの学習をしています。
​日なたと日かげの気温や土の温度を比べたり、実際に土を触って湿り気の
違いを感じたりしました。
  

 

 今日は音楽集会が行われました。4年生のリコーダーの演奏から始まり、全児童でリズム遊びをしたり声をそろえて歌ったりしました。