ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

7月10日に親子給食と保護者会がありました。親子給食では、家の人と一緒に給食を食べることができてとても楽しそうでした。
また、授業参観では「食事のマナーを考えよう」について南部給食センターの方に指導いただきました。
はしの使い方については、家の人の持ち方を見ながら、一生懸命に手を動かす姿が可愛らしかったです。
今後の給食の時間にも、繰り返し食事のマナーやはしの持ち方について指導していきたいと思います。
   

 今週は先月行われた東っ子テストの満点賞の表彰が行われました。とても立派な態度で賞状を受け取っていました。来週も行われます。

今週は残念ながら、プール活動を行うには天候がよくなく、気温が低いため、体育の時間、体育館でドッジボールを行いました。児童たちは汗をたくさんかきながら、夢中になって競技していました。競技を重ねれば重ねるほど、児童たちは上達しています。今後の成長が楽しみです。

  

2年生の生活科の学習「うごくうごくわたしのおもちゃ」で、おもちゃ作りをしています。児童たちは時間を忘れるくらい、熱心に製作に励んでいます。そのおもちゃを使って、みんなで遊ぶのが楽しみです。

  

 本日の全校集会は委員会活動の発表を緑化委員会と掲示委員会が行いました。活動内容を説明したり全校児童へのお願いを話したりしていました。校長先生からは、進んで働くことの良さについてのお話がありました。
  

7月2日(火)に、養護教諭による歯磨きの仕方の指導がありました。
子どもたちは、養護教諭の持っている大きな歯の模型を見ながら、歯ブラシを使って、歯磨きの練習をしていました。
給食の後の「はみがきタイム」では、いつもよりも上手に取り組むことがきました。
今後も引き続き、指導していきたいと思います。
   

調理実習が終わり、ソーイングが始まりました。
初めて針と糸にさわる児童がほとんどで、針に糸を通すことだけでも苦戦していました。
しかし、みんな一生懸命取り組み、玉結びまでできるようになりました。
小物づくりに向けて、これから縫い方やボタンの付け方などをしっかりと練習したいと思います。
  

 3年生以上の児童を対象にインターネットの正しい使い方を学習するeネットキャラバンが行われました。講師の先生から映像資料などを交えながらわかりやすくお話していただき、家庭でルールを作ったりフィルタリングで制限をかけたりすることの大切さを学びました。
 

 4年生は社会科見学で大橋町の浄水場に行きました。雨が山にしみこんで地下水となり、その地下水が家や学校に届くまでの様子を丁寧に説明してくださいました。また、様々な浄水設備を見せていただき、とても勉強になりました。