ページの先頭です

ホーム

令和6年4月1日よりホームページが新しく変わります。

新しいサイト→https://ishiduka-e.edumap.jp/

問い合わせ先:佐野市教育センター

 

学校ニュース

 3月22日(金)1校時、体育館において令和5年度修了式が開かれました。

 式に先立ち、地域のドッチボールチームで活躍している児童と、陸上競技の全国大会に出場し佐野市ジュニアスポーツ賞を受賞した児童の表彰が行われました。

 修了式では、各学年の代表児童に修了証が手渡されました。

 そして、4年生と5年生の代表児童から、今年一年間でがんばったことや、来年度がんばりたいことについて発表がありました。

 式後の教室では、担任の先生から一人一人に通知表が手渡されていました。

 明日から始まる春休みは、健康と安全に気を付けて過ごし、始業式には決意新たに新しい学年をスタートしてほしいと思います。

 

 3月22日(金)、佐野日大高校前の交差点で、毎日児童の登校の安全を見守り続けてきた交通指導員さんが、今月で卒業となります。

 1977年から47年間もの長い間、雨の日も風の日も毎日児童の安全を見守り続けていただきました。

 今年度の修了式となるこの日、児童会から代表の児童が交差点を訪れ、感謝の言葉と花束をお渡ししました。

 長い間、ありがとうございました。

 3月21日(木)3・4校時、5年生の家庭科は、自分たちで持ち寄った具材でクレープをつくっていました。

 急須で入れたお茶と一緒にいただきました。

 3月19日(火)、今年度最後の放課後子ども教室が開かれました。

 石塚小学校では、1・2年生だけが5校時までで終わりになる火曜日と金曜日に、低学年だけでの下校にならないよう、6校時の時間帯に、PTA放課後子ども教室実行委員会による放課後子ども教室を実施しています。

 今日は、今年度最後の放課後子ども教室が開かれ、1・2年生が校庭で外遊びを満喫しました。

 最後に、1年間お世話になった指導員の先生に、2年生からお花を渡して感謝の気持ちを伝えました。

 3月18日(月)の昼休みは、強風のため室内で過ごしました。

図書室で本を読んだり、

鍵盤ハーモニカを演奏したり、

粘土で作品づくりをしたり、

担任の先生の周りでおしゃべりをしたり、

勉強したり、

作品バックに絵を描いたり、

しながら過ごす姿が見られました。

 3月15日(金)、暖かな春の日差しの中、令和5年度の卒業式が挙行されました。

 卒業生やその保護者のほか、1年生から5年生までの在校生や来賓の方々に参列いただき、素晴らしい卒業式となりました。

 式後、校庭で在校生が卒業生のお見送りをしました。

 卒業生だけでなく、在校生も涙する感動の式でした。

 今回の卒業式のようすは、佐野ケーブルテレビで放映される予定です。

 放映予定日時は、

 ・佐野ニュース:3/19(火)16時初回放送(翌日正午まで再放送)

 ・街ネタ@プラス:3/25(月)19時初回放送(3/31(日)14時まで再放送)

の予定です。

 

 3月14日(木)、6年生教室近くの掲示板には、6年生の卒業までのカウントダウンメッセージが掲示してあり、とうとう残り1日となりました。

 各学年の掲示板などには、在校生から卒業生に向けたお祝いのメッセージが掲示してあります。

 3月14日(木)午後、4・5年生が体育館や6年生の教室など、卒業式の準備をしてくれました。

 卒業する24名の6年生に向け、感謝の気持ちをもって準備しました。

 3月13日(水)下校時、6年生の卒業を前に通学班の班長旗引継ぎが行われました。

 新しい班長になったみなさん、安全な登下校をよろしくお願いします。

 3月13日(水)5校時、6年生の図画工作は、図工室でテープカッターづくりの仕上げに入っていました。

 自分でデザインした形に切ったテープカッターの側面に絵を描いて組み立てます。

 完成は卒業に間に合うでしょうか。