ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

 5年生宿泊学習の最後はアクアワールド大洗の見学です。

 いただいたクーポン券で無駄の出ないように考えながらお土産を選んだ後、昼食をとりました。

 その後、みんなでイルカとアシカのショーを見学した後、班ごとに水族館内を見学しました。

 最終日で疲れてはいましたが、魚たちにちょっと癒されました。

 これから、北関東道を経由して帰路につきます。

 5年生は朝食を食べた後、ルームチェックを済ませ、退所式を行いました。

 この後、アクアワールド大洗に向かいます。

 5年生の宿泊学習はいよいよ最終日の3日目を迎えました。

 部屋を片付け、出発の準備をしました。

 3日目の朝も、全員元気です。空は薄陽が差しています。

 5年生の宿泊学習2日目の夜は、夕食の後、家族に手紙を書きました。手紙は早速ポストに投函されました。

 5年生全員、大きなけがや病気もなく2日目を終えようとしています。

 5年生の宿泊学習2日目の午後は、3校合同の活動班で塩作りを行いました。

 塩作りの流れを聞いた後、代表の児童が海岸まで行き、バケツに入れた海水を協力して運びます。

 次に、かまどに火を起こし、海水を煮詰めます。マッチと新聞紙で上手に薪に火をつけることができました。海水が煮詰まったら、できた塩をこそぎ落とします。自分たちで作った塩は少し甘い感じがしました。班の絆も深まった気がします。

 5年生の宿泊学習2日目の午前中は、3校合同の活動班によるグランドゴルフとBCモトクロスです。

 どちらも初めは思うように行きませんでしたが、あっという間に慣れました。さすがです。

 同じ班の他校の友達とも仲良くなれました。

 昼食は定番のカレーライスでした。おかわり自由です。

 5年生の宿泊学習は2日目の朝を迎えました。

 早起きをした人たちは、雲の間から海面を照らす朝日を見ることができました。

 みんな元気に朝食をとり、午前中のプログラムに向かいます。

 

 

 

 5年生宿泊学習第1日目の夜です。

 夕食の後は、ナイトハイクに行きました。まだ明るい中でしたが、イワガニやフナムシを見ることができました。


 その後、班長会議とフリータイム、入浴を経て消灯となりました。

 

 5年生宿泊学習1日目の午後は、学校ごとに海岸散歩をした後、3校合同の生活班で館内ウォークラリーを行いました。

 海岸散歩では、きれいな貝殻をたくさん拾うことが出来ました。

 館内ウォークラリーでは、赤見小や出流原小の友だちとも力を合わせてチェックポイントの課題に取り組むことができました。そして、採点の結果1班と10班が同点優勝でした。

 5年生は、とちぎ海浜自然の家に無事到着しました。

 入所式を行った後、3校合同の活動班の顔合わせをしました。

 その後、宿泊する部屋に荷物を置き、昼食をとりました。

 午後は、海岸散歩と館内ウォークラリーの予定です。