ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

 明後日、21日(日)から夏休みが始まります。今日の業間の時間に夏休み前の全校集会を行いました。1学期前半の反省と夏休みのめあてについて6人の児童が堂々と意見発表を行いました。「夏休みにしかできない体験」「夏休みだからできる体験」を通して、一回り大きく成長した姿を8月30日に目にしたいと思います。充実した40日間を送ってほしいと思います。

 昨日から気温が上がり、今日は1・2年生が久しぶりにプールに入ることができました。今シーズン10回目のプールです。例年に比べてプールを利用する回数が減り残念です。来週から夏休みです。天気予報では、気温も上がり、夏らしくなるようです。今まで泳げなかった分も夏休み中の水泳教室で挽回できればいいなと思います。

 今日は、たくさんのお客様がおいでになった1日でした。1時間目から2時間目にかけては、佐野市教育委員会の委員の先生方がいらっしゃいました。また、4時間目からは校内指導法研究会ということで宇都宮大学教職大学院から原田先生と大学院で勉強している先生に授業を見ていただきました。多くの先生方から本校の子供たちについて、「とても落ち着いて、しっかりと学習に励んでいますね。」等たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 運動会の練習が始まりました。今日は1~3年の合同練習です。低学年のダンスの練習を行いました。今年度のダンス曲は「USA」です。通しの練習は今日が初めてでしたが、振り付けを全部覚えている児童もたくさんいるようです。この後の仕上がりが楽しみです。

 

 ジャガイモの収穫が終わった学校園に昨日のけやきっ子タイムの時間にサツマイモの苗を植えました。例年よりかなり遅い時期の移植となってしまい、なかなか苗が見つかりませんでしたが、先日4学年分が宮崎県から届きました。あと2学年分は苗が届き次第、移植する予定です。

 5年生の福祉に関する体験学習も今日が最終日となります。今日は5・6時間目を利用しアイマスク体験を行いました。疑似体験を通して障碍をお持ちの方々の気持ちを考えました。

 久しぶりに6年生の授業を参観しました。今日は歴史の授業です。豊臣秀吉に関して教科書や資料集からまとめをしました。グループでのまとめと発表の際に、新しい教材「デジタルペン」を利用しました。

 今日の3・4時間目は佐野短期大学の国分先生をお招きし今年度2回目の論語素読教室を行いました。授業後、今年度最後の授業でもあったので、4年生教室で児童と一緒に給食を食べていただきました。今日の給食はいかがでしたでしょうか?

 今年度から飼育を始めたウサギ「コペ」が子供を産みました。まだ、穴の中での生活が中心ですが、5羽の子ウサギが順調に育っています。合計7羽に増えたウサギ、これからも大切に育てていきたいと思います。

 今日の時間目に避難訓練を行いました。今年計画されている4回のうち2回目です。今回は「竜巻が来た」という想定での訓練でした。整然と避難することができました。なお、佐野ケーブルテレビ様が取材に来てくれました。今日の午後6時からのさのニュースで避難訓練の様子が放送されます。