ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

 昨夜降り始めた雨の影響で今日予定されていたプール清掃は明日に延期となりました。子どもたちは休み時間は外に出ることができません。2年生の教室では「ウノ」で楽しむ様子を見かけました。

 

 昨年末から空き家の状態であった「アニマルパーク」に新しい仲間が入居しました。鳥小屋には2羽のインコ、ウサギ小屋には同じく2羽のウサギが仲間入りです。名前はまだついていませんが、3人の飼育委員がお世話を始めました。長く一緒に生活できるよう大切に育てていきたいと思います。学校のお越しの際は動物たちの様子をぜひご覧ください。

 月に一回程度、佐野市立図書館から移動図書館「ひまわり号」がやって来ます。昨日が本校への訪問日でした。低学年を中心に児童が本を借りていました。本好きの児童が増えてほしいと思います。

 来年度から新しい学習指導要領が完全実施となり外国語(英語)の授業数が増加します。来年度に備える形で本校でもALT(外国人講師)の勤務日が週1日から、2週間で3日と増えました。今週は昨日と今日が勤務日になります。昨日は6年生、今日は3年生の授業の様子を参観しました。

 今日の全校集会は今年度1回目の「けやき賞」の表彰と校長講話でした。「けやき賞」は児童の善い行いを讃える善行賞です。今月は14人の児童が「善い行い」で受賞しました。校長講話では「春の交通安全運動期間」にあわせて交通安全に関する話をしました。

 今日の昼休みに今年度2回目の通学班長会議がありました。登下校の状況を班長が報告し、登下校時に気を付けていきたいことについて班長さんが共通理解を図ります。今日の話し合いの中では、道路の右側を通行することとあいさつを元気よくしていくことを確認しました。

3・4年生は益子・茂木方面への遠足でした。

1・2年生は館林方面への遠足です。

 今日は全校児童で行う緑化活動『けやきっ子タイム』が昼休みの後ありました。下学年は校庭の石拾い、上学年は「かたやの花壇」のパンジーの花がら摘みを行いました。今年は用務員さんが定期的に花がらを摘んできてくれたおかげで、まだパンジーが大きな花をつけています。

 本校では6月から水泳の学習が始まります。プール開きに向けてプールの水抜きと清掃が始まりました。今年のプール開きは6月5日を予定しています。