ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー


ログイン

学校ニュース

 3月14日に外国語活動をしました。「立ち上がる」や「跳ねる」といった動きや、体の部分の英語での言い方についての勉強をしました。言い方を練習した後、指示された動きを正しく行う「Simon Saysゲーム」を行いました。体を大きく動かしながら、楽しんで学習していました。

 

 

 今年度最後の外国語活動は、大きな声の「Thank You!」と「See You!」で幕を閉じました。来年度からは、毎週1回の外国語の授業が始まります。3年生でも頑張れ!

 3月11日に6年生とのお別れ会をしました。6年生を拍手で迎え、呼びかけや「やってみよう」のダンスを発表しました。今まで練習した成果を出し、6年生に楽しんでもらうことができました。

         

 

 学校のために多くの場面で活躍していた6年生のことを見習って、かっこいい3年生になれるように頑張ります。

人権教育啓発紙 3月号

「城北」3月号

3月6日(水)に「6年生を送る会」が行われました。

3年生はトップバッターでした。みんなドキドキ・・・緊張気味です。

6年生入場です!!

いつも優しくしてくれた6年生に感謝の気持ちを込めて、「アイドル」を踊りました。

6年生もノリノリ♪

3年生もニコニコで踊っています♬

 

この日のために、毎日練習してきた3年生。

ピシッときまってかっこいいです!!

 

6年生は、私たちにとって究極のアイドル!!!!

6年生のために一生懸命踊る姿が可愛かったです。「ありがとう」の気持ちが、6年生まで届いたと思います。

 

こんにちは!城北小応援隊です!

 

2月29日(木)の朝の時間に、今年度最後の読み聞かせがありました。

  

  

  

  

  

卒業、成長、春...

そんな絵本が多くラインナップされたこの日。

特に6年生を担当されたボランティアさんたちは、想い溢れるひとときとなったようです。

 

終了後、校長先生からねぎらいのお言葉をいただきました。

児童のみなさんからは、お礼の手紙をいただきました。

ひとつひとつのお話しに感想や思ったことなどがかかれてあり、

ボランティアさんたちはとても感激!!また、絵本選びも真剣になるね!と語り合いました。

 

今年度も一年間、真剣に、楽しそうに、お話を聞いてくださり本当にありがとうごさいました。

4年生が総合的な学習で学んだことを3年生に発表してくれました。

 

点字ブロックや盲導犬について、調べたり話を聞いたりしたことをわかりやすく教えてくれました。

 

 

「わかりやすい!」「クイズもあっておもしろかった。」「自分たちもこんなふうに発表できるようになりたい。」などと3年生は話していました。

4年生、ありがとうございました。

これからも発表してもらうクラスも楽しみです。

角材をのこぎりで切りました。

友達と協力し合い、安全に活動していました。

 

 

自分で切った木片を組み合わせて、すてきな作品がたくさんできていました。

 国語の「楽しかったよ、二年生」の学習で、2年生でできるようになったことや思い出をはがきに書いています。1年間を振り返り、組み立てを考えながら、楽しかったことを文章や絵で表現しています。自分の思いを伝えられるように、書く内容を一生懸命考えながら学習に取り組むことができています。

         

 1月15日に外国語活動をしました。英語で文房具や学習に使うものの名前の言い方を確認した後、図書室から借りた本の持ち主を尋ねるゲームをしました。英語で質問し、友達とやり取りしていました。英語に親しみながら、楽しく活動することができました。