ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー


ログイン

学校ニュース

暑い日が続いていますが夏休みいかがお過ごしでしょうか。

夏休み前の授業の様子をお知らせしたいと思います。5年生は、家庭科で裁縫の学習が始まりました。

練習布を使って玉結び・玉止め、なみ縫い、かがり縫いなどを練習しています。

活動には、城北応援隊の皆さまが応援に駆けつけてくださいました。多くのボランティアの方に助けていただき、

初めての活動にも安心して取り組めています。夏休み明けには小物づくりを行います。

しっかりマスターして自分だけの小物が作れるように練習を重ねていきたいと思います。

   

夏休みまでの4ヶ月間、フレンドリー活動で下級生の面倒を見たり、委員会やクラブでリーダーシップを発揮したりと、最上級生として立派に過ごすことができました。本日の夏休みを迎える会でも、最上級生らしい素晴らしい姿勢で会に臨む姿が見られました。

いよいよ、小学校生活最後の夏休みが始まります。

たくさん遊んでたくさん学び、実りある夏休みにしてほしいと思います。

 

先週の金曜日に、防犯教室を行いました。

警察の方から、知らない人から声をかけられたときの対応を教えていただきました。ランドセルをつかまれた時の抜け出し方や声をかけられたときの断り方など、実践を交えながらの授業となりました。本物の警察官を前に目を輝かせていました。

今回教えてもらったことを忘れず、安全に夏休みを過ごしましょう!!

  

   

校内放送を使って「夏休みを迎える会」を行いました。

代表児童より、1学期の反省と、夏休みにがんばりたいことの作文発表を行いました。

続いて、校長先生より、これまでの児童のがんばりを振り返ると共に、40日間の夏休みの過ごし方等についてのお話がありました。

 

〈今日のメニュー 7/20(水)〉

・ごはん

・肉やさいいため

・もずくとたまごのスープ

・冷凍みかん

・牛乳

 7月14日に、3年生が自転車教室を行いました。横断歩道を渡るときには、左右を確認して安全に乗ることができました。

 自転車に乗る機会が増えてくると思いますが、交通ルールを守り安全に気を付けて、自転車に乗ってほしいです。

 

      

 ボランティアコーディネーターの岡野さんが、「学校支援ボランティア新聞」の第1号を作ってくださいました。

カテゴリー「城北小応援隊」に入っています。ぜひのぞいてみてください。

〈今日のメニュー 7/19(火)〉

・バターコッペパン

・とり肉のバーベキューソースかけ

・夏やさいのミネストローネ

・グリーンサラダ

・牛乳

   

夏休み前の「ほくと賞」の表彰を各学級ごとに行いました。

「清掃中、黙働で隅々まで清掃をすることができました。」

「友達に親切にしたり、困っている友達を助けたりすることができました。」

「廊下ですれ違う人に積極的に声をかけ、友達の手本となりました。」

などが、おもな表彰理由です。

 

〈今日のメニュー 7/15(金)〉

・ごはん

・ハッシュドビーフ

・えだまめのマリネ

・ヨーグルト

・牛乳