7/12(月)

◆世界の料理~日本~◆

赤飯(ごま塩) 鮭の西京焼き 筑前煮 ゆばのすまし汁 さくらゼリー(さくらんぼとレモンのゼリー) 牛乳

おいしいね☆ ~世界の料理『日本』~

世界の料理の最終回は、オリンピック・パラリンピックの開催国である「日本」です。令和元年10月にスタートした「世界の料理」が、今月で最終回を迎えます。東京オリンピック・パラリンピックの開催に向け、全部で17か国の料理を給食風にアレンジして提供してきました。みなさんいかがでしたか?世界の料理を通じて、少しでも世界各国の食や文化に興味を持ってもらえたら嬉しいです。給食の世界の料理は終わってしまいますが、ぜひご家庭でも様々な料理や食材を食べる機会を作ってみて下さい。

日本は「和食」が無形文化遺産に登録され、世界から中も臆されています。日本では、祭りやお祝い事のときに赤飯を炊く風習があります。ゆばのすまし汁はかつお節で出汁を取り、色鮮やかな花麩をいれました。みそは日本の伝統的な食品で、和食の代表的な調味料として、日本国外にも知られています。今日は、今日tの白みそ(西京みそ)に鮭を漬け込んで焼き上げました。筑前煮は福岡県の郷土料理です。九州地方では「がめ煮」と呼ばれていて、給食でもおなじみの煮物です。デザートは、日本人が愛する「桜」の花をイメージしたさくらゼリーです。