保護者の皆様へ                          令和2年3月24日

                          佐野市立城東中学校長 島田悦男

 3月24日以降の新型コロナウイルス感染症対応について

 3月は3日の登校日を実施して、健康の把握や生活面・学習面の支援を進めてきました。今後については、状況で急の変更があるかもしれませんが、現在のところ、市内の中学校は、以下のように日程や対応を考えています。

1.離任式について
・実施しない。(生徒を集めない。新年度の始業式を予定どおり実施するため、3/24から2週間程度、集団感染リスクを回避する)

2.着任式、始業式、入学式(オリエンテーション)
・着任式、始業式は感染症対策に十分に配慮し実施する。
・入学式については、来賓を招待しないなど、簡略化を図り実施する。
(城東中は、新1年生と保護者で実施、国歌と校歌は歌わない等で進めます)
  ※新中学1年生対象のオリエンテーションも感染症対策に十分に配慮して実施

3.生徒・教職員の感染者または濃厚接触者が確認された場合の学校の対応
(1) 生徒・教職員に感染が確認された場合の対応
・指定された期日まで臨時休業(2週間程度)
(2) 濃厚接触者が確認された場合の対応
  ・生徒は出席停止(期間は安足健康福祉センター等の指示で)、学校は通常
(3) 市内の臨時休業校の範囲
  ・原則として、感染者が確認された学校のみの臨時休業
  ・複数校で感染者が確認された場合は、その程度により、段階的に範囲を広げ、ブロ ック別や市内全校一斉での臨時休業
(4) 学校臨時休業に伴う授業時数の確保(夏季休業期間の短縮)
  ・4月以降、臨時休業を実施した学校は、夏季休業期間を短縮し、授業を実施する。
  ・概ね2週間、通常の授業を実施する。

4.修学旅行及び旅行宿泊的行事の実施について
・現段階では予定どおり実施する考えで準備を進める。
(城東中は、5月13日(水)~15日(金)の実施で進めています。学校医に相談す るともに、感染防止の観点で、内容を担当する近畿日本ツーリストさんと検討していきます。(主に2日目の班別学習について))

5.学年末・学年始休業中の部活動
・学年末・学年始休業中(~4/7)の部活動は休止とする。

6.学校生活における配慮事項
・対策として、生徒及び教職員は、毎朝、検温を行うようにする。また、咳などの風邪の症状や発熱等がある場合には、学校を休むようにする。
・新型コロナウイルス感染症を理由に、いじめや特定の地域・人に対する偏見や差別がないように十分に配慮する。