ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

令和3年度月行事予定

 


ログイン

学校ニュース

本日のおすすめの本は、こちらです。

本日のおすすめの本は、こちらです。

卒業までもう少し。各教室ではカウントダウンカレンダーが始まりました。

1日1日が大切な思い出となるように、それぞれ工夫を凝らして考えたものが掲示されています。

  

  

1日1日が思い出となっていきます。限られた時間大切にしていきたいですね。

本日5時間目、家庭科教師から「みんな一生懸命頑張ってるから観に来てください。」と声をかけてもらい、授業を参観させてもらいました。

教室をのぞくと、生徒は誰一人話をせず、刺し子に集中して取り組んでいました。

 

それぞれが模様を自分で決め、一針一針丁寧に縫っています。

 

どの生徒に聞いても、楽しいと言っていました。

勉強や運動、趣味など忙しい日々の中で、こういった静かに心落ち着かせて取り組める時間って大切ですね。

1学期に取り組んだクラスの作品も、紹介いたします。

素敵な作品がたくさんありました。

本日昼休みに、三毳賞の表彰がありました。

 

こちらは、テントや机、椅子を進んで準備してくれたみなさんです。ありがとうございました!

こちらの学級の6時間目の授業は、美術でした。担任教師が出張のため不在でしたが、自分たちで声を掛け合って一生懸命作品作りに励んでいました。

 

 

静かな教室に、銅板を打つ音が響いていました。時々友達と相談をしながら、創作に集中して作業を行いました。

明日は金曜日です。一週間をしっかり締めくくれるよう、みんなで声を掛け合っていきましょう!

今日は二十四節気(にじゅうしせっき)の一つ、「大寒(だいかん)」です。その名の通り、風が冷たい寒い一日でした。

  

 

こちらは帰りの会後の様子です。係や当番の仕事が終わったあと、帰りの用意や明日の準備をしたり、担任の先生と話をしたりする生徒がいました。

 

 

下校の前も、手指消毒。さすがです!

「大寒」の次は「立春」が待っています。今週もあと1日、元気に頑張りましょう!

生活委員会・学習委員会は、その月の生活目標、学習目標を掲示しています。

1月の生活目標は「あいさつは自分からしよう、服装・頭髪を整えよう」、

学習目標は「学習への取り組み方を見直し、授業に集中しよう」です。

  

まもなく定期テストがあります。これまで学習した成果を十分に発揮できるように、生活習慣を整え、万全な状態で臨みましょう!

今日は週の折り返し地点ですね。少し疲れている様子も見られましたが、メリハリをつけて勉強に励んでいました。

午前中頑張ったのでお腹がぺこぺこですね!給食当番が協力して、美味しい給食を配膳してくれました。

後片付けでは、給食委員会の皆さんが食器やワゴンの片付けを指示してくれています。

人数が少ない時は、他クラスの給食委員がヘルプに来てくれます!

助け合いのできる素敵な委員会ですね。

今週も残り2日です。体調管理を心掛けながら生活しましょう!

1年5組の英語の授業です。新しいALTの先生との授業です。積極的に英語で話しています。

 

1年4組では、家庭科で「刺し子」の授業をしています。一言も話さず黙々と取り組んでいます。