ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

令和2年度年間行事予定表【改訂版】6.24現在

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

たくさんのセンニチコウの花に紛れて、キバナコスモスも色鮮やかに咲いています。

 

キバナコスモスの花の蜜を吸いにきているのは、ハチドリやハチのようにも見えますが、「スカシバ」もしくは「ホウジャク」と呼ばれる「蛾」です。

みかも学級の生徒が育ててくれたセンニチコウ(千日紅)が、たくさんの花を咲かせています。

 

 

千日紅は、その名のとおり千日とまではいかないまでも長い期間、花の色があせずに咲いています。ドライフラワーにも適していて、長く楽しめるカワイイお花です。

頭の体操 "Riddles" №30答えは、以下のとおりです。

いかがでしたか? 次の土曜日に、Riddles №31をアップします。 お楽しみに!

頭の体操 "Riddles" №30です。
今回もことわざの問題です。

答えは、明日、アップします。 お楽しみに!

2年生昇降口前のアメジストセージが見頃を迎えています。ベルベットのような紫色の部分は、花びらでなくガクです。

 

アメジストセージの花言葉は「家族愛」だそうです。

省エネ・暑さ対策として、北中学校ではグリーンカーテンを活用しています。

エアコンの設置されていない技術室や被服室、調理室の南面にネットを張り、ゴーヤなどのツルを這わせています。

 

 

ゴーヤの手前の菜園には、サトイモが元気よく育っています。

頭の体操 "Riddles" №29答えは、以下のとおりです。

いかがでしたか? 次の土曜日に、Riddles №30をアップします。 お楽しみに!

頭の体操 "Riddles" №29です。
今回はことわざの問題です。

答えは、明日、アップします。 お楽しみに!

本日9月11日(金)、今年度第2回目の定期テストが実施されました。

1年生は技術家庭・理科・英語、2年生は技術家庭・社会・数学、3年生は技術家庭・英語・国語のテストに取り組みました。

 

 

9月14日(月)に、残りの教科のテストが行われます。土日にしっかりと勉強しましょう!

9月10日木曜日、今日は昼休みの時間から眼科検診が行われました。

新型コロナウィルス感染症対応のため、検診を待つ時もしっかりと間隔をとっています。

 

9月に入り、年度当初に行うことの出来なかったさまざまな検診が行われています。

検診結果が出ましたら、早めの対応をお願いします。