ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

年間行事予定表(令和元年度)

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

不安定な天気が続き、雷雨や大雨が来るのか、熱中症の目安となるWBGTの値はいくつかなどをチェックしています。

明日はいよいよ1年生の校外学習です。東京地方の天気も気になるところです。

さて、2年生のマイチャレンジも2日目を迎えました。事業所の方のご指導をいただきながら、主体的に取り組んでいることを期待しています。

一方、学校では1・3年生が少し蒸し暑い中、授業を続けています。

1年生では、家庭科でリンゴの皮むきや、技術科のティッシュラックつくりの木工に挑んでいました。

また、3年生では、平方根の問題の多様な解き方を教え合ったり、冷戦時代のアメリカとソ連の緊張状態をグループ話し合ったりしていました。理科の授業では、イオンを記号であらわす考え方を学んでいました。

 

昼休みの校庭や図書室は、2年生がマイチャレンジのためにいつもよりスペースがあったようです。

3年生の教室では、学級レクリエーションが行われ、新聞紙を使用したユニークなレクを創意工夫しているようでした。

本日の給食は煮込みうどん。煮込んでいるのでほとんど汁がありませんが、1年5組の生徒もおかわりの長い行列ができるくらいに人気がありました。

校外学習のおこずかいや電車の乗り方、そして学校への集合は一体何時なのかなど多彩な話題が出てきました。

2年生は今日から3日間マイチャレンジ(職場体験学習)です。今年も多くの事業所にご理解とご協力をいただき、生徒を受け入れていただいています。

ありがとうございます。

1,3年生は学校においていつも通りの授業です。

1年生の社会科の授業では「なぜ、歴史を学ぶのか?」と私自身が興味をそそる奥の深い授業が行われていました。

また、3年生の技術の授業では、ネット社会における情報に含まれる危険性について実例をもとに学んでいました。

みかも学級においては、葉ボタンづくりの準備が行われていました。

 

 

1日の始まりは読書。

小学校から読書の習慣が自然に身についており、穏やかな気持ちで1日をスタートさせているようです。

授業は主体的に学び、給食は分ちあいの心で会食し、昼休みは思いっきり遊んでいます。そして、一日の終わりは瞑想です。

良い流れができています。

 

1年生は東京への校外学習、2年生はマイチャレンジ、3年生は修学旅行と各学年とも学校行事を控え、午後の授業はしおりなどを活用しながら、事前指導が行われていました。

目標を共有しながら、一人一人の生徒が主体的を発揮し、思い出に残る体験活動になることを期待しています。

 

 

 

待ちに待ったプール開きです。いよいよ夏本番という感じです。生徒たちも水遊びをはじめプールも大好きなようです。

社会人になってからも仕事帰りにスイミングに通っている方も見られます。適度に力を抜きながら泳ぐことはとても気持ちがいいことや、水に浮いていると癒されるようです。

しかし、人間は水の中では呼吸もできないし、体力をかなり消耗します。気が緩めば溺れてしまうこともあり、危険も潜んでいます。

プールの授業においては、ルールを守り安全には十分に配慮してほしいです。そして、授業を通して自分自身と向き合い、過去の自分を乗り切ってさらに成長してほしいです。

本日の会食は1年4組。

今日は人気メニューのカレーです。ご飯にカレーをかけて食べる生徒、分けたまま食べる生徒とまちまちです。

昼休みに予定されているプール開きのこと、東京への校外学習の見学地のこと、昨夜の最終回のドラマのこと、また最近の人気グループのことなど多くの話題が出てきました。

 

みかも学級前の花壇には、カボチャが生い茂っています。

少しずつ花を咲かせ、実も形成はじめました。その中、ヒマワリも負けじと存在感を出しているようです。

 

定期テストが終了し、各教室では落ち着いた雰囲気の中で学ぶ姿が見られます。

授業スタイルは、グループを形成し学び合いや教え合う活動に重点をおいたり、講義型の授業において基礎基本の定着を目指した教師の創意工夫に基づいた授業が行われています。また、一人一人の生徒の学習状況を把握しながら、進めていく授業も見られます。