ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

年間行事予定表(令和元年度)

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

8月19日(月)、全国中学校水泳競技大会第3日目(最終日)が、京都アクアリーナにおいて行われました。本校3年生男子が100m自由形に出場しましたが、惜しくも決勝進出にはなりませんでした。大会期間中、大会関係者や保護者の皆様には大変お世話になりました。今後もよろしくお願いします。

 台風がもたらした猛暑が一段落した今日、全校登校日を迎えました。一時的ですが、学校に活気が戻ってきたようです。あと11日で学校が始まりますが、ぜひ生活のリズムを少しずつ整え、良いスタートできるようにしてほしいです。

 朝の会では、各学級ともすでに終わった宿題を提出する生徒の姿が見られ、多くの提出物が教卓をはじめ、机の上に並んでいました。

 将来、社会人となって仕事に就いたときに、納期など仕事の期限が守れるかどうかが大切になります。この仕事での状況は、学校での宿題の提出と似ていると考えています。ぜひ、最後まであきらめずに取り組んでほしいです。

 17日(土)、京都市の京都アクアリーナにおいて、第59回全国中学校水泳競技大会が始まりました。本校からは3年生男子生徒が全国大会に臨んでいます。

 17日(土)の大会初日。早速、男子50m自由形の予選に挑みました。50mは水泳競技では一番短い距離であり、極めて高い集中力が要求されます。そのような緊張状態においても、予選全体で10位と健闘しました。

 この後、大会3日目の19日(月)には、男子100m自由形に出場します。

 がんばれ北中!

 

 

 

 10日(土)、宇都宮市文化会館において第61回栃木県吹奏楽コンクールが開催されました。

 今日のコンクールでの発表は、先月の足利市で開催された吹奏楽フェスティバルで明らかになった課題を克服する出来栄えで、会場の隅々に素敵なハーモニーを響かせてくれました。

 ステージ上で、部員一人一人が自分たちの奏でる音楽を楽しんでいるようでした。そして、会場で部員たちが奏でるハーモニーを聴いて、心が癒されるような気分にしてくれました。

 7日(水)から、群馬県敷島公園水泳場において第43回関東中学校水泳競技大会が開催されています。

 本校からは、2年生男子生徒が200m及び400m自由形の2種目に出場し善戦健闘しました。

 なお、17日(土)から京都市において全国水泳競技大会が予定され、3年男子生徒が50m及び100m自由形に出場します。

 がんばれ北中!

 8日(木)、城北地区公民館において第35回「小さな親切」運動佐野支部小・中学校交歓会が開催され、市内の小中学校の児童生徒と楽しく交流することができました。

 今年度は、北中学校が発表するチャンスがあり、本校の親切委員会の日頃の活動状況を中心に発表しました。

 発表後の意見や感想の交歓において、北中学校の親切委員の日々の学級での活動状況が評価されたことと、その学級での活動が校長室における三毳賞(善行賞)の表彰につながっている仕組みも評価され、発表した委員の生徒の励みになったようです。

 お疲れさまでした。

 8月8日(木)、夏休み質問教室の5日目が実施されました。本日が最終日となります。

 本日も三毳唐沢SSCを通して、5名の高校生が学習ボランティアとして参加してくれました。

 参加した生徒は、時間を有効に使って一生懸命学習に取り組んでいました。

 8月5日(月)、夏休み質問教室(3日目)が実施されました。

本日は、9名の高校生が学習ボランティアとして参加し、生徒たちからの質問に答えていました。

 恒例のPTA奉仕活動が実施されました。

 今年度も第一学年の生徒と第一学年の保護者の皆様にご協力いただき、理科室、家庭科室などの特別教室のワックスがけとその周辺の窓ふきなどを実施していただきました。

 猛暑の続く中、貴重な日曜日にもかかわらず多くの生徒と保護者にご協力いただきました。

 ありがとうございました。

 

 PTA奉仕活動に先立ち、第2回アルミ缶・古紙・空き瓶回収が実施されました。

 PTA本部役員と関係委員の保護者の方をはじめ、陸上競技部、吹奏楽部、マルチメディア部、ソフトボール部、そして、エコリサイクル委員の生徒たちも一緒に回収に参加してくれました。

 また、協力してくれた生徒は回収後、体育館周辺の清掃活動も主体的に実施してくれました。

 ありがとうございました。