ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

 中庭では、白いハナミズキに続いて赤いハナミズキも咲き始めました。

 午後には学級担任による授業参観が実施され、多くの保護者の方が来校していただきました。

 その後のPTA総会、学級懇談会、部活動保護者会とハードな日程でしたが、最後まで多くの保護者の方に参加いただきました。

 ありがとうございました。

 

 本日の会食は、3年5組です。

 明日から多くの部活動が春の大会を迎えるようです。5月の連休後に開催される春季大会に向けての力試しになるようです。

 また、午後の授業参観や今日の放課後の過ごし方、そして、「昼休みの遊び場所がない!」(保護者の車の駐車のため)などが話題となりました。

テストの終わった午後、一年生は初めての学年集会が行われました。

 

所属の先生9人の自己紹介から始まり、選出された学級長・副学級長の自己紹介

SNS利用に関する注意と説明と交通安全に関する話をしました。

 

 本日の会食は、3年4組です。

 午前中から全国学力・学習状況調査に、エネルギーを集中していたようで、ゆったりとした雰囲気でした。学力テストにまずますと手ごたえも感じていたようです。午後には、英語の「話す」テストが残されています。給食のメニューが「ソースカツ」であり、テストで頑張れそうです。

 

 第3学年は、全国学力・学習状況調査が、第2学年は、とちぎっ子学習状況調査。そして、第1学年は定着度テストがそれぞれ実施されました。

 今年度から全国学力・学習状況調査は、A問題とB問題が統合され、問題形式が新しくなりました。さらに、英語においては、「話す」テストが初めて試みられ、コンピュータ室にて実施されました。

 生徒たちには、最後まであきらめない意識が見られ、向上心を感じることができました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。

【第3学年】

【第2学年】

【第1学年】

【第3学年 英語の「話す」テスト】

 今日は3年3組で会食しました。

 多くの生徒がおかわりをする中で、「Win-Winだよ」とか「分かち合いだよ」が大切だよと、昨年度の「7つの習慣」で学んだことが出てきました。

 また、修学旅行で楽しみにしていることなども話題となりました。

 昼休みは今年度新しく赴任したALTの先生も生徒と一緒にドッチボールに興じる姿も見られました。

 

 体育委員会主催の生徒朝会が開催されました。

 4月27日(土)に予定されている「三毳・唐沢縦走」におけるガイダンスを写真等を資料に、プレゼンテーションを行いました。

 交通安全に対する意識を高めるために、要注意個所を丁寧に説明してくれました。

 最後に北中魂を発揮しながら、完歩を目指そうと呼びかけがありました。

 当日は多くの保護者の皆様へ、交通事故防止のために立哨指導等をお願いしました。

 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今日は3年1組で給食を一緒に食べました。教室には笑顔の写真付きの自己紹介の掲示物が貼られていました。

部活動の入部状況や憧れのタレントの話題、さらに学級目標の意味することが話題となりました。

また、27日(土)に予定されている三毳・唐沢縦走なども関心が高いようです。

午後1時、校庭の気温は23℃です。初夏の陽気のようです。一方、図書室などの室内が涼しく感じます。

 

 今年度も生徒一人一人の主体性を育てるために、「7つの習慣」を教職員と一緒に学んでいきます。

 第1回目は、1時間を①「リーダーって何だろう」と、②「習慣について」の前半・後半の2部構成で伝えてみました。

特に、1部では、誰でもリーダーになれることを強調し、まずは自分自身のリーダーになろうと呼びかけました。

第2部では、習慣には良い習慣と悪い習慣があることを整理し、良い習慣は努力しないと身につかないこと、悪い習慣を身に付けるには努力は必要ないことを強調しました。

 

 

 第1回目の避難訓練を実施しました。

 今年度も生徒一人一人が不測の地震や火災が発生したとき、的確な判断と敏速な行動ができるようにすることや、教職員の危機管理の意識を高めるために避難訓練を実施していきます。

 講評では、東日本大震災の経験から強調されるようになった「自助・共助・公助」の考えを「自分の命を守り、互いに助け合う」と置き換えて説明しました。

特に、自分の命を守ることについては、①勇気をもって避難すること、②何が何でも生きると執念をもつこと、そして、③最後まであきらめないことを強調してみました。