ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

令和2年度年間行事予定表【改訂版】6.24現在

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

8/3(月)から、各教室を会場にして教育相談が実施されています。3年生は生徒、保護者、担任の三者相談、1・2年生は希望制で三者相談もしくは二者相談(保護者と担任)となっています。

 

 

保護者の皆様には、お暑い中、御足労いただき、ありがとうございます。

教育相談期間以外でも、お子様のことで何かありましたら、お気軽に御連絡ください。

頭の体操 "Riddles" №23答えは、以下のとおりです。

いかがでしたか? 次の土曜日に、Riddles №24をアップします。 お楽しみに!

頭の体操 "Riddles" №23です。

今回は数字の問題です。


答えは、明日、アップします。 お楽しみに!

夏休み前日の今日の午後、「生徒の集い」を行いました。 例年は、体育館に全校生徒が集合しての開催でしたが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、ZOOMを活用して実施しました。

 

 

 

 

初めての試みでしたが、大きなトラブルもなく、無事にリモートでの「生徒の集い」を終了することができました。

北中生の皆さん、交通事故には十分気をつけ、充実した夏休みを過ごしてください。

目標を掲げて頑張りましょう。『努力』→「むくわれる」です。

雨が上がり、昼過ぎには梅雨明けを感じさせるような夏の日差しが久々に差してきました。

雨が降ってない限り、いつも元気に外で遊ぶ北中生。 夏休み前日の今日も、たくさんの生徒が外で遊ぶ姿が見られました。

 

 

百日草の花にきれいな蝶が食事に来ていました。

夏休み前日の今日、三毳賞の表彰を行いました。

 

 

 

 

 

進んで行動できる皆さんは、たいへん立派です。 夏休み中も、家の手伝いなどを進んでやりましょう!

 7月31日金曜日、明日から夏休みということで、4時間授業を行った後、生徒の集いを行いました。

 新型コロナウィルス感染症防止対策として、各教室Zoomを使用し、2,3年生の代表者の意見発表、校長講話、夏休みの生活について、交通安全についてのお話を聞きました。

 短い期間ではありますが、これからはじまる夏休みが有意義なものになるよう一人一人が計画的に過ごしてほしいと思います。

 そして健康に気をつけ、8月17日には元気に登校しましょう!

 7月30日木曜日、昨日に引き続き給食の時間での片付けの様子です。

 北中学校では、スムーズに片付けができるよう、給食当番の片付けの時間を分刻みにしています。

 まずは食器の係が片付けをし、その1分後にワゴンが片付け、その1分後に当番以外の生徒が歯磨きをするために教室を出ていきます。

 片付けも慣れてきて担任の先生たちも静かに見守っています。

 

 ワゴンの担当の生徒は余裕を持って時間が来るのを待っています。

 
 給食委員も手慣れた様子でスムーズに仕事をこなしています。

 

 

 夏休みを前に生徒たちの成長の様子が著しく、とても頼もしくなってきています。

本日も昼休みに三毳賞の表彰を行いました。

 

 

 

先生の手伝いを進んで行ったり、困っている友達に声をかけ助けてくれたりしました。

これからも優しい心をもって進んで行動しましょう!

 7月29日水曜日。写真は給食準備をしているところです。できるだけ早く準備ができるようにタイマーで時間を計りながら協力して準備していました。時間は限られているので、ゆっくり食事ができるよう、全体で素早い行動を心がけていきたいと思います。