(1)生命尊重・人権尊重の教育を基盤とする中で、主体性を学校全体の文化にする。さらに、生徒一人一人が主体性を発揮し、生徒が主体となった新たな学校文化を創造し、いじめのない笑顔あふれる学校をつくる。

【目指す生徒像】(学校教育目標)

 ・自ら学び考える生徒

 ・心身を鍛え健康な生徒

 ・素直な心で感謝できる生徒

 〔北中魂 ~北中プライド~素朴・剛健・辛抱強い

【目指す学校像】

 ・主体性を学校全体の文化にする

 ・いじめのない笑顔あふれる学校

(2)日々の教育活動を通して、生徒一人一人の理解に努め、生徒のよさを見つけさらに伸ばす。そして、そのよさを社会のために役立たせることを意識しながら、自らの力で、自分の未来を力強く切り拓いていける生徒を育てる。

 【学校経営の基本理念】

 ・よさ(強み)を生かす

 また、良い習慣(心のさのし合言葉、立腰と3つの躾、「7つの習慣」など)を身につけることにより人格形成を図り、自己の生き方を考え、自らの力で、自分の未来を力強く切り拓いていける生徒を育てる。

(3)教職員一人一人が自分の強みを生かし、主体性を発揮しながら教育活動の実践に努める。

 【目指す教師像】 

 自信と誇りをもって生徒に正面から向き合える教師

 ・人間性豊かで信頼される教師

   ・幅広い視野と確かな指導力をもった教師

 ・教育的愛情と使命感をもった教師

(4)学校教育目標を達成するために、教職員一人一人が行動指針を意識し、優先順位を明確にしながら行動する。

 【行動指針】

  ① 安心・安全・・・生命尊重・人権尊重

  ② 礼儀正しさ・・・「立腰」と3つの躾(挨拶は自分から先に、返事は「ハイ」とはっきりする、履物を揃える・席を立ったら椅子をいれる)

  ③ 教育活動・・・・主体的・対話的な学び(学びに向かう集団)

  ④ 効率・・・・・・無駄を省く

(5)生徒や保護者をはじめ、地域社会の願いを把握し、社会の要請に応えながら、開かれた学校づくりを目指す。