1年4組の4時間目の授業は社会。オセアニア地域の総まとめです。

 思いついたアイディアを次々と書き込むウェビングマップの手法を使いながら、頭の中でオセアニアにおける知識をはじめ、興味・関心がどのようにつながっていったかを一人一人の生徒が振り返っていました。さえにグループ間でこのマップを基に自分の考えを交流させ、多様な考えにふれられるようにしていました。

 授業中、寒冷前線の通過により、一気に教室が明るくなり、生徒のグループ内での発言も一気にヒートアップしたようです。

 給食を一緒に食べながら、心身ともに一回り大きくなっていることがよく分かりました。また、昨日7日(火)は、ご家庭で”七草がゆ”を食べた生徒がいました。学校においても、日本の食文化を大切するために何ができるか考えてみたいです。