​ いよいよ明日5日(木)から、県立高校の入学試験がはじまります。

 多くの3年生の生徒が本番を迎えます。ぜひ、最後まであきらめることなく、全力を出し切ってほしいです。

 県立高校への進学を第一希望にしている生徒は、新聞などでその倍率を見ながらいろいろなことを考えたことと思います。

 倍率が他校より少し高かったり、不合格となる人数を計算したりすると不安になってしまいます。そのような不安から逃れたくて、倍率が低い高校をあわてて選択してしまうときもあります。不思議とそうやって不安を回避したつもりですが、また別な不安が生じてくるものです。

 そのようなとき、あえて不安はなくそうとしたり、不安から逃れようとあわてないほうがいいと考えています。いっそのこと不安に正面から向き合い、自分が成長するチャンスのようにとらえれば、自然と勇気が湧いてくるときもあります。

 この不安や勇気は、生徒の皆さんの心の中で、どちらもドキドキするものです。実は同じ根っこ同士なのです。「落ちたらどうしよう」と思えば不安が生まれ、「合格してやるぞ」と思えば勇気が生まれます。

 これからは、何かする前に不安を感じたら、この不安を勇気に変える。このドキドキをチャンスに変えると自分の心に言い聞かせてみるのも一つの方法です。きっと心がワクワクしてきて、少し勇気が湧いてきます。

 がんばれ3年生!

【2月28日に実施した「表彰式」】

 

 

【2月28日に実施した「巣立ちの詩」】