夏休み明けの全校集会では、生徒の皆さんに向けた校長先生のお話が予定されていました。臨時休業期間であっても、生徒の皆さんに向けて校長先生からのメッセージを届けることはできないものかと教職員で考え、方法を工夫して、meet配信する計画を立てました。

 

 

これは、8月中に行われた第1回目の話し合いの様子です。全校生徒にmeet配信するためには10台のChromebookが必要となるため、その方法や配置などについても話し合われました。

 

 

 

 

これは9月に入ってから行われた、第2回目の話し合いの様子です。技術室にあった棚を使って10台のChromebookを並べることにしました。そして、画面の角度や音量を調整して、リハーサルを行いました。準備完了です。

 

 

 

いよいよ本番です。配信準備を整え、校長先生のお話が始まりました。

 

 

 

お話では、夏休み中の北中生の部活動の頑張りの様子、そしてオリンピック・パラリンピックでの選手の頑張りの様子が話されました。特にオリンピック・パラリンピックのお話の中では、ライバルの存在は互いを高め合うためには大切であること、不可能を可能にするには強い精神力が必要であること、一人一人が互いを認め合う、多様性と調和が大切であることを話されました。さらに、新型コロナウイルス感染症との闘いはまだ続いていること、自らの命、大切な人の命を守るため、これまで以上の感染症防止対策をするよう伝えられました。

校長先生のメッセージを聞いた生徒は、「金より銀が良い、金と銅は同じ、という話を聞いた。メダルに対する敬意を感じた。」「自分はオリンピック・パラリンピックをあまり観ていなかったが、多様な人が出場していたんだと改めて気付いた。」「家の中であまり換気していなかった。校長先生の話を聞いて、これからはもっと換気に力を入れようと思った。」という感想が寄せられました。

 

 

校長先生のお話は校長室から配信されました。配信担当以外の先生は、主に職員室で校長先生のお話を聞きました。

生徒の皆さん、校長先生の熱いメッセージは伝わりましたか?来週も家庭での学習が続きますが、学校で友達や先生と一緒に学習できる日が近付いています。心と体の健康に気を付け、毎日の生活を送っていきましょう!