日誌

平成28年度葛生小ニュース
12345
2017/03/24

修了式を行いました

| by 情報担当
平成28年度も今日で終わりになります。
1~5年生が集合し、修了式を行いました。
 
まずは学年代表児童が修了証を受け取り、作文発表と続きました。
それぞれ、この一年間に頑張ったことを中心に振り返り、次年度への課題を持つことができました。

その後、校長先生からのお話をお聞きし、最後に元気よく校歌を歌って式は終わりました。
保護者や地域の皆様のご協力のおかげで、無事に今年度を締めくくることができます。
本当にありがとうございました。
09:44
2017/03/17

平成28年度卒業式

| by 情報担当
穏やかな春の日差しに恵まれて、卒業式が行われました。
登校後、在校生にお祝いの花を付けてもらった卒業生は照れくさそうな表情も見せていましたが、式直前には緊張しながらもきりりと引き締まった顔になり、堂々と入場しました。
 
式は、多くの皆様からのお祝いの言葉をいただきながら順調に進み、在校生からの心のこもった歌で式場を送られ、無事に終了することができました。
その後、最後の学級活動を終えた卒業生は、在校生の見送りで葛生小を巣立っていきました。
 
14名のけやきっ子の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校でもますます頑張って輝いてくださいね。

12:49
2017/03/15

ぞうきんをプレゼント

| by 情報担当
 6年生からの感謝の気持ちを、各学年にも届けることにしました。
どんな形で気持ちを伝えるか話し合いをした結果、教室で使ってもらえるぞうきんをプレゼントすることに決まり、家庭にあったタオルを持ち寄り、ぞうきん作りに取り組みました。
そして今日は各学年に届け、とても喜んで受け取っていただくことができました。
心を込めて一生懸命縫ったので、使ってもらえるといいですね。
  
15:03
2017/03/14

5年家庭科「家族とほっとタイム」

| by 情報担当
5年家庭科では、家族との団らんの大切さを学習しました。
そして今日は、友達を家族に見立てて団らんをする活動を行いました。
団らんをより楽しくする工夫として、簡単なデザートや飲み物を用意することにしたので、グループごとに何を作るか話合いを重ね、実習に臨みました。
     
フルーツババロア、チーズケーキ、ホットケーキ、チョコレートケーキなど、各グループで趣向を凝らしたデザート類が完成し、ココアや紅茶などの温かい飲み物と一緒に味わいながら楽しくお話をすることができました。
15:18
2017/03/10

感謝の気持ちを伝えよう

| by 情報担当
6年家庭科では、これまでの学習を生かして、お世話になった方々への感謝の気持ちを伝える活動に取り組みました。
家族、先生方、在校生に・・・と、それぞれどんな形で気持ちを表すか話し合い、準備を進めました。
牛乳パックをリサイクルしたペン立てや雑巾などを作り、さらに今日は、白玉団子作りを行いました。
 
  
完成した白玉団子とペン立てにメッセージカードを添えて、先生方にお渡しすることができました。感謝の気持ちが伝わっているといいですね。

14:21
2017/03/03

読み聞かせボランティアさん感謝の会

| by 情報担当
毎月、『草笛』『青藍泰斗高校』の皆さんに、読み聞かせをしていただいています。
子どもたちはこの日をいつも楽しみに待っています。
今日も、心がわくわくしたりホッとしたりするお話がたくさんあり、朝から気持ちが豊かになりました。
そして今日は今年度最後の読み聞かせということで、図書委員による感謝の会を行い、感謝の気持ちを込めたお手紙とお花をお渡ししました。
一年間本当にありがとうございました。来年度も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
   
08:41
2017/03/03

交通指導員さんありがとうございました

| by 情報担当
2日(木)朝の登校時、交通指導員さんに感謝の気持ちを伝えました。
今年も一年間、暑い日も寒い日も雨の日も児童のために登校時の交通指導をしてくださり、本当にありがとうございました。
おかげで、事故もなく安全に登校することができました。
これからもお体に気を付けてお過ごしください。
 
08:08
2017/02/28

演劇部 お別れ会

| by 情報担当
今年度最後の演劇部の活動は、6年生とのお別れ会でした。各学年ごとに、この日のために劇を練習してきました。
 

1年間、最高学年のリーダーとして、元気な下級生たちを優しくおだやかに引っ張っていってくれました。また、小道具作りや、アドリブがきいた細かい演技なども得意で、下級生たちのすばらしいお手本でした。大きな存在だった6年生。中学校へ行っても演劇部での学びを生かしていって欲しいと思います。

17:47
2017/02/28

6年生を送る会 【けやき班ごとの遊び】

| by 情報担当
6年生を送る会では、学年ごとの出し物の他に、けやき班ごとに遊ぶ時間も設けました。
  
ハンカチ落とし、ヘビ鬼、マジカルバナナなど、それぞれの班ごとに楽しいひとときを過ごしました。
遊んだ後は、感謝の気持ちを込めた色紙もプレゼントしました。
 
一人一人が心を込めて書いた色紙を、6年生はとてもうれしそうに受け取っていました。
卒業式までの残りの日々も楽しい思い出を作ってほしいですね。
15:12
2017/02/28

6年生を送る会 【学年の出し物】

| by 情報担当
今日は、児童会行事で6年生を送る会を行いました。
これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、歌や合奏、手品やクイズなど、各学年趣向を凝らした内容の発表をすることができました。
     
在校生からの出し物の後は、6年生からも歌のお返しがありました。
感謝の気持ちを込めたすばらしい会になりました。

15:05
12345

フォトアルバム

お知らせ

卒業おめでとう
17日(金)14人のけやきの子が元気に卒業していきました。中学校生活での活躍を祈っています。   

 
このWebサイトは携帯電話からもご覧になれます。
携帯電話用WebサイトアドレスのQRコード
 

本校所在地

〒327−0507
栃木県佐野市
     葛生西1−12−1
TEL 0283(85)2040
FAX 0283(85)2034