今日から夏休みですね。初日はどんな過ごし方をしているのでしょうか?

今週は、校内ウォークラリー、葛生中とのお別れ会、配膳員さんとのお別れあいさつ、体育の授業としては最後のプールと、いろいろなイベントを終えて夏休みを迎えました。

何時間もの準備(調べ学習や問題作り、掲示物作り等)をがんばった校内ウォークラリーでは、「楽しかった」と言ってもらえたり、ハッピーレターが届いたりして、子どもたちにとって、充実した活動になったようです。

 

配膳員さんには、子どもたちからの提案で、全員で配膳室へ行って感謝の言葉を伝えました。「伝えたいことはすぐに。後回しにしないほうがいいよ。」と朝の会で話したことを、その日のうちに実践する行動力と柔軟性に、感心するとともに、成長とうれしさを感じました。

プールではたくさんの子どもたちが何度も検定に挑戦し、自己新記録を更新した姿も見られました。今年は天候に恵まれ、プールで充実した水泳学習を行うことができました。その陰には、水泳に関する用具の用意や洗濯、検温等のご家庭のサポートがあったからこそです。ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

6年生にとっては小学校生活最後の夏休みです。

健康や安全に気を付けながら、充実した夏休みを過ごしてくれると嬉しいです。

登校日、そして8月30日からの学校再開に、元気な6年生に会えることを楽しみにしています!

 

1人1台端末を利用した学習もありますので、是非お子さんたちの端末をのぞいて見ていただき、一緒に確認してみてくださいね。

端末のGoogleクラスルーム等をこまめに確認することをお子さんにお伝えいただけるとありがたいです。