ページの先頭です

ホーム

部活動の活動方針

葛生中学校部活動の方針

各部活動の方針

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

ホームページは現在リニューアル中です。

旧ホームページもアクセスできない状況になっています。大変申し訳ありません。

学校ニュース

4月19日の放課後、愛校清掃で除草作業を行いました。

   

 中庭や南側花壇など、どの学年も熱心に作業に取り組んでいます。

 

 雨のため、途中で中断となってしまいましたが、

 どの場所もきれいになりました。

 

 

3・4校時、3年生は修学旅行の見学地について調べました。

 

 タブレットを使って調査中。

 廊下の掲示物も修学旅行仕様となっています。

 

 

4月18日の様子です。

3年生は全国学習状況調査、2年生はとちぎっ子学習状況調査、1年生は第1回実力テストが行われました。

   

各学年とも真剣に取り組んでいました。

4月16日(火)、昼休みに避難訓練が行われました。

授業中ではなかったため、それぞれの生徒が活動していた場所から

素早く集合場所に避難しました。

 

次回も予告なしで避難訓練を行う予定です。

突然の災害にそなえて、しっかりとした態度で訓練に参加しましょう。

 

4月12日(金)、全校生徒が自転車で登校し、

自転車点検が行われました。

 

  

学区内の自転車屋さんにお世話になり、1台ずつ丁寧に点検していただきました。

 

きちんと整備された自転車で、安全に登校しましょう。

葛生中に入学してから3日、

新しい環境となり、まだまだ緊張の続く1年生ですが、

今日の学級活動では、「全員インタビュー」を行いました。

 

複数の質問から一つを選び、お互いに答え合うことで、コミュニケーションを取っています。

 

5つの小学校から入学して、お互いに知らないことも多いのですが、

今日の活動を通して、少しの時間ですが多くの人と関わる機会を持つことができたようです。

 

 

 昨日までは学級活動で、学級の組織作りなどを行っていましたが、

 今日から各教科の授業が始まりました。

  

 はじめて中学校の授業を受ける1年生の様子。

 小学校と比べると、各教科とも少しだけ発展した内容になっているようですね。

 

 毎時間の授業を大切に、しっかりと学習に取り組みましょう。

4月10日(水)、朝の時間を使って

1年生を対象に「部活動オリエンテーション」が行われました。

 各部活動の部長から、活動内容などについて説明がありました。

 約3年間、活動する部活動を選ぶので、真剣に聞いています。

 

中学校の生活では、部活動の占める割合も大きいです。

自分が真剣に打ち込むことのできる部活動を選んでほしいと思います。

 

4月9日(火)、平成31年度の入学式が行われました。

 

 入学式前の1年生。少し緊張している様子でした。

  

 新入生の入場の様子。在校生・保護者の皆様・先生方・来賓の皆様に見守られながら、

 元気に入場しました。

 

 葛生中学校での生活がスタートしました。

 3年間、充実した生活ができるよう、がんばりましょう。

 

 

4月8日(月)、今日は

今年度の着任式と始業式が行われました。

まずは着任式。

 

今年度、新たにお迎えした先生方のうち、4名の紹介がありました。

よろしくお願いいたします。

 

続いて始業式です。

  

 各学年代表生徒による、今年度の決意発表。

 

 校長先生からは、「考えて行動する」ことについて、お話をいただきました。

 

 最後に明日の入学式に向けて、歌の練習を行いました。

 

 元気な歌声で新入生を迎えられるといいですね。