ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

原爆ドーム、広島平和記念公園にて班ごとの活動がありました。被爆の悲惨さに心が痛くなりました。

  

広島に到着しました。

 

 

東京から京都へ出発しました。

朝ごはんはおにぎりセットを食べました。

   

今朝、3年生は2泊3日の修学旅行に出発しました。

『Let's make many memories!』~最高・最愛・最後~のスローガンのもと、たくさんの思い出を作ってきます。

 

6月13日(木)の放課後、

今年度のプール開きが行われました。

 

 

 

プールでの活動は、全身の筋力強化につながる反面、

水の事故などによる命の危険性も伴います。

ルールを守って、しっかりと活動しましょう。

 

 

葛生中学校では、6月10日からの2週間を

人権旬間として、人権の大切さなどについて

改めて考えてもらう機会を設けています。

 

6月13日(木)、その一環として

全校朝会で校長先生による人権講話が行われました。

 

全ての人権踏みにじる戦争について、

特に太平洋戦争を中心に

歴史的な背景を含めて、お話を聞きました。

 

3年生は修学旅行で広島の原爆資料館なども訪問します。

人権や平和について、あらためて考えてみましょう。

 

6月12日(水) 今日の英語の授業は、

自分が好きな言葉について、英語でスピーチするための原稿を

コンピュータの翻訳サイトを活用して作成する活動を行いました。

一人一台ずつコンピュータを使って、自分の原稿を作成しました。

 

教育実習の先生方も一緒に考えています。

 

修学旅行終了後、学級でスピーチコンテストを行う予定です。

6月12日(水)、今年度の生徒総会が実施されました。

各委員会からの今年度の活動計画や予算などについて

話し合いが行われました。

 

  

 

生徒一人一人が積極的に取り組み、充実した活動にしていきましょう。

6月11日(火)小学6年生の葛生中訪問がありました。

小学生たちは、オリエンテーションの後、数学、体育、技術、英語に分かれ、中学2年生と一緒に授業を受けていました。

その後、部活動についての説明を受け、部活動を見学していきました。

来年度、一緒に学校生活を送ることができるのを楽しみにしています。

   

 

 

教育実習も今日から2週目となりました。

  

実習生の先生方も、

各クラスで朝会や終会を担当しています。