令和4年2月1日

保護者 様

佐野市教育委員会教育長 津布久 貞夫 

 佐野市立葛生中学校長  亀田 哲夫 

 

   新型コロナウイルス感染症対策の徹底のお願い

 

保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策にご協力をいただき、深く感謝申し上げます。

現在、佐野市立学校においても、感染力の高いオミクロン株によるものと考えられる新型コロナウイルス感染症の感染者数が急速に増加してきているところです。

つきましては、以下のとおり、新型コロナウイルス感染症対策の徹底をお願いいたします。

1.感染を広げない行動をお願いします。

① 児童生徒自身に発熱、かぜ等の体調がすぐれない症状がある場合は登校を控えてください。また、同居のご家族に発熱、かぜ等の体調がすぐれない症状がある場合も登校を控えてください。

※ 家族が体調不良にも関わらず登校していたところ、検査をして、後から家族の陽性が判明したというケースが複数報告されています。このような行動は、感染を広げる可能性があります。万が一の場合を考えて、登校を控えるなど、感染を広げない行動をお願いします。

② 同居のご家族がPCR検査等(医療機関を受診して受ける検査や安足健康福祉センターの行政検査、市の抗原検査等)を受ける場合、児童生徒は、結果が出るまで自宅待機をしてください。

※ 感染力の高いオミクロン株によるものと考えられる感染者数が急速に増加してきている状況ですので、万が一の場合を考えて、結果が出るまで自宅待機をしてください。

2 十分な感染症対策をお願いします。

① 無症状の場合もありますので、日頃から感染防止対策の徹底をお願いします。(こまめな手洗いや手指消毒、うがい、マスクの着用、換気の徹底など)

  ※ 昨日まで元気だったのに、突然発熱し、検査をしたら陽性だったというケースが複数報告されています。不要不急の外出を控えるなど感染防止対策をお願いします。

 3 学校での抗原検査を受けることになった場合

  1.  発熱、のどの痛み、咳、倦怠感等の症状がある(感染の疑いがある)方は、学校での検査ではなく、医師の診断を受けるようお願いします。