明日12月26日(土)~1月6日(水)まで冬休みになります。本日、業間の時間に全児童が体育館に集合し、冬休み前集会を行いました。最初に、各学年の代表児童が夏休み明けからがんばったこととして、「漢字学習」や「なわとび運動」等について大きな声で発表しました。その後、校長先生のお話をお聞きしました。まず、校長先生は集会に臨む子どもたちの姿勢や態度、そして、代表児童のあいさつがすばらしかったことを誉めてくださいました。子どもたちには、「一人一人がこの1年でできてできるようになったことが必ずあること」、「そのことに対して自分を誉め、自分自身に拍手をしてほしい。」ということを話してくださいました。

 続いて、2点お話をされました。1点目は「声を出すこと」です。毎朝、新鮮な空気を胸いっぱいに吸って、お腹に力を入れて、元気よくあいさつができるようになってきた人が多くなってきたこと話されていました。2点目は「友達を大切にすること」です。みなみっ子スポーツ大会では、「上級生が下級生の面倒をよく見て、優しく声掛けしている様子がすばらしかったこと」、学校生活においては先生方みんなが「いじめは絶対に許さない。」という強い気持ちをもって子どもたちに関わっていること、これからも一人一人が笑顔で生活できるように先生方はみんなを見守っていくことを伝えてくださいました。

 その後、児童に来年の干支についての質問を投げ掛け、2021年丑年1月1日を新たな気持ちでスタートしてほしいと話され、冬休みの過ごし方について御指導をいただきました。明日から12日間の冬休みは、「担任の先生から出題された課題をしっかりやること」、「家の手伝いを進んでやること」、そして、「学校で行ってきた新しい生活様式を家庭でも続けて行い、健康・安全で楽しい冬休みが送れるようにしてほしいこと」の3点を話していただきました。

 最後に、「令和3年1月7日(木)には全児童54名が元気に登校してくることを楽しみにしています。」というお話で、冬休み前集会は終わりました。