今日の1年生の1日の様子をお伝えします。まずは、国語です。「うみのかくれんぼ」の読み取りが終わり、図鑑を使って「身を隠す海の生き物」について調べました。シオマネキやニオガニというカニの仲間やミミックオクトパスという新種のタコが、擬態したり砂の中に潜ったりしながら「かくれんぼ」をしていることを知りました。調べたことをワークシートにまとめ、発表しました。

  

 図工もありました。1年生にとっては初めての絵の具を使って、色々な「線」を描きました。いつもより少し大きめの四つ切りの画用紙を使って、カラフルな線をたくさん描きました。

  

休み時間は、室内で過ごしました。1年生はみんな折り紙がとても好きなようで、この2週間の休み時間はもっぱら、折り紙で遊んでいました。折り紙で折って何かを作る、というよりは、折り紙をはさみで切ってセロハンテープで貼り付け、アイスや骨や長くて細いとてもカラフルな棒を作っていました。とても楽しそうでした。

  

5時間目は、昼休みのラジオ体操、2分間の持久なわとび、を経ての算数でした・・・。みんなとっても疲れていましたが、「3つのかずのけいさん」のひき算を学習しました。明日はたし算とひき算の混合計算や4つの数の計算を学習する予定です。