4年生は、「クラスみんなで決めるには」の教材で話合い活動について学習しています。今日は、「1/2成人式で何をするのか?」という議題で話し合いを行いました。子どもたちは、司会者・記録者(計時係)・参加者に分かれて、進行計画(「議題を確かめる。」→「何を行うか?」→「どうやって決めるか?」→「どれにするか?」→「まとめる。」)に従って、意見を出し合ったり、質問をしたりしながら実際に話し合いました。今日は、出された意見の中で「記念写真をとる。」「昔と今の自分を比べてみる。」「家の人に手紙を書く。」「ミニゲームをする。」という意見がよいのではないかという所で時間になってしまいました。この続きは、明日の国語の時間で実施したいと思います。子どもたちがこのような話し合い活動の経験を踏むことで、司会進行の進め方や発言の仕方などを学び、よりよい話し合いができるように今後も学校生活の中で継続して指導していきたいと思います。