ページの先頭です

ホーム

令和6年4月1日よりホームページが新しく変わります。

新しいサイト→https://kuzuu-g.edumap.jp/

問い合わせ先:佐野市教育センター

 

〔お知らせ〕

 PTAリサイクル活動のご報告

 11月25日(土)各地区で、地域の皆様やPTAの皆様

   ご協力をいただき次のように集めることができました。

 大変、ありがとうございました。

 

 

葛生地区

【新聞】5410㎏ 【雑誌】1780㎏ 【段ボール】1530㎏

中地区

【新聞】2550㎏ 【雑誌】560㎏ 

【段ボール】560㎏ 【アルミ缶】19kg

常盤地区

【新聞】6460kg  【雑誌】1630kg

【段ボール】2730kg  【アルミ缶】244kg

氷室地区

【新聞】7300kg  【雑誌】1420kg

【段ボール】1430kg 【アルミ缶】272kg

 

学校ニュース

葛生ロータリークラブ様から葛生義務教育学校へ楽器(フルート)の寄贈がありました。26日葛生ロータリークラブ通常例会の場において、ロータリークラブ会長から葛生義務教育学校長に手渡しで寄贈していただきました。音楽の授業はもちろん、前・後期の部活動などで有効に活用させていただきます。葛生ロータリークラブの皆様、誠にありがとうございました。

   

3月22日(金)1校時に修了式が行われました。校長先生から各学年代表児童生徒に修了証が授与されました。校長先生から「当たり前のことに感謝の気持ちをもとう」という内容のお話がありました。児童生徒代表の発表では、1・5・8年生の代表児童生徒が、今年度の成果や来年度に向けた希望に満ちた目標を堂々と発表しました。児童生徒の皆さん、今年度を振り返り、来年度に向けての準備を始めていきましょう。

                  

3月18日と19日、4年生の葛生っ子賞表彰が行われました。

今回が、今年度最後の葛生っ子賞の表彰です。

今年度1年間、さまざまな場面で子どもたちの輝く姿が見られました。

ひとりひとりががんばりを認められ、とてもうれしそうな表情で賞状を受け取っていました。

     

3月19日(火)3・4校時に、7・8年生合同のダンス発表会を行いました。どのグループも一生懸命練習して本番に臨みました。見事なダンスでした。

              

 

 

3月19日(火)5年生は今年度最後の家庭科がありました。これまで学習したことを生かしてお茶と簡単なお菓子を作りました。とても楽しそうに作っていました。また、出来上がったお菓子をおいしそうに食べていました。

           

5年生になって初めての家庭科で、調理や被服等の学習をしてきました。学んだことを、生活に生かしていってほしいと思います。

3月19日(火)昼休みに多読賞の表彰がありました。貸し出しが30冊、50冊、80冊、100冊に達すると、賞状としおりがもらえます。これまでもたくさんの児童生徒が表彰されています。

図書室は室内だけでなく廊下や入り口にも、ボランティアの方の手作りの掲示があり、とても居心地のよい空間となっています。

   

これからもたくさん本を読んでください。

3月14日と18日、3年生が葛生っ子賞の表彰を受けました。

みんな、とてもうれしそうな表情で賞状を受け取っていました。

  

3月18日(月)、5年生の葛生っ子賞表彰が行われました。

礼儀正しい態度で校長室に入り、しっかりとした返事で賞状をいただくことができました。

これからの前期課程リーダーとしての活躍がとても楽しみです。

   

3月14日(木)1年生は、くずう未来科の時間に、ボランティアの方に来校いただき、昔の遊びを体験しました。

まず最初に、竹とんぼ、羽根つき、けん玉、こまの4ヶ所に分かれ、活動しました。

  

 

 

 

天気の良い日だったので、中庭での活動がとても気持ちがよかったです。

次は、多目的ホールに移動して、お手玉とおはじきの体験をしました。

 

   

特におはじきは、「何個、何個、い~く~つ。」と数の当てっこをする遊びがとても盛り上がりました。

最後は、ビュンビュンごまです。

くるくる回るこまがとてもきれいで、子どもたちから歓声が上がりました。

子どもたちもそれぞれのビュンビュンごまを作り、くるくる回るように、何度も挑戦していました。

教室に戻った子どもたちから、

「楽しかった。」「またやりたいな。」という声が聞こえてきました。

とても楽しい活動をありがとうございました。

3月15日はいよいよ修了式。クラスでお楽しみ会をしました。

トランプやじゃんけん大会、お絵かき伝言ゲームなどを行い、大盛り上がりとなりました。

クラスでかけがえのない時間を過ごすことができました。