ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

 1年生の技術では、ノコギリや電動糸ノコを使って木工作品の部品を切り出し、電動サンダーで寸法の微調整をしていました。

 1年生の家庭科では、カレーを作るときの食材の選び方を考えていました。

 2年生の数学では、多角形の内角の和を求めていました。

 2年生の英語では、「~しなければならない。」の言い方を覚え、タブレットを使って英会話を録画していました。

 3年生の英語では、USE Readの問題を確認しながらまとめ、次の時間の「サンドイッチに何を入れましょうか」について予習しました。

 3年生の社会では、環境権や自己決定権など、「時代の変化によって生まれた課題と認められた権利」について考えていました。

 

 欅祭の合唱コンクールの練習が進み、きれいなハーモニーが校舎に響いています。「練習試合」と呼ばれている、お互いの学級の合唱を聴き合う活動も行われています。

 県駅伝大会代表選考会が佐野市運動公園陸上競技場においてトラックタイムレースで実施されました。男子はAチームが1位、Bチームが6位。女子はAチームが3位、Bチームが8位というすばらしい結果を残し、男女とも県大会への出場権を獲得しました。また、区間賞も男子は4人、女子は2人が獲得しました。

 人形の吉貞の吉田哲也様を講師に迎え、1年生が「人形のまち佐野」について、お話をいただきました。

 3年生は修学旅行に向けて、着々と準備を進めています。しおりのイラストやスローガンをはじめ、見学場所等の掲示物も充実してきています。

 1年生の英語では、Ms.Brownが、弟のPeterや彼が演奏するbagpipeについての英文を読み取っていました。

 2年生の技術では、発電も可能なステレオラジオの製作の途中で、ハンドルを回して発電し、発光ダイオードを光らせる実験をしていました。

 3年生男子の体育は、体育館でバレーボールのゲームを行いました。

 3年生女子の体育は、校庭で長距離走を行いました。

 けやき学級の体育では、卓球の練習をしていました。

 けやき学級の数学では、比例・反比例について学びました。

 欅祭合唱コンクールに向けて、昼休みや放課後に熱心に練習しています。ローテーションで割り当てられた場所を有効に活用して、きれいなハーモニーを響かせています。

 1年生の数学では、反比例についての振り返りを行いました。

 2年生の英語では、行きたい国についてのエッセイを書いていました。

 3年生の理科では、水平面上での物体の運動で、一定の力がはたらく運動について、力学台車や記録タイマーを使っての実験を行いました。

 11月9日の欅祭合唱コンクールに向けて練習に励んでいます。感染予防に心がけ、場所や練習方法を工夫しています。

 けやき学級では、技術で木工作品の製作に取り組んでいます。部品のけがき、のこぎりや電動糸のこでの部品の切り出しを行っていました。

 1年生の国語では、伊勢物語の古語の単語を古語辞典を使って現代語に訳していました。

 1年生の英語では、三人称単数現在形の疑問文や否定文について学びました。

 2年生の社会では、「琵琶湖の水が支える京阪神大都市圏」や「環境に配慮した林業・漁業と環境保全」など分担した範囲についてタブレットも活用して調べ、他のグループに教える準備をしていました。

 2年生の社会では、「古都 奈良京都と歴史的景観の保全」で京都タワーや京都駅ビルについて考えていました。

 3年生の数学では、2次関数の問題に取り組んでいました。

 3年生の国語では、「幸福について」で幸福についての考え方をまとめていました。