ページの先頭です

ホーム

運動部活動【活動方針】

部活動方針    

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから


ログイン

学校ニュース

 10月23日(水)朝、体育館で音楽朝会を行いました。11月3日(日)の欅祭で全校合唱をする、「ふるさと」と「翼をください」の練習をしました。

 10月21日(土)、2校時後の休み時間に、校長室でみなみ賞の表彰を行いました。今回は、ふるさとウォーキングのしおりづくりをした生徒に、賞状が手渡されました。

 

 

 10月19日(土)、栃木県新人体育大会の2日目が行われました。南中生の結果は以下のとおりです。

【女子卓球】

 個人戦 1回戦敗退

     2回戦敗退

【男子剣道】

 個人戦 1回戦敗退

     1回戦敗退

     2回戦敗退

【男子柔道】

 個人戦 1回戦敗退

     

 

10月18日(金)、県内各会場において栃木県新人体育大会第1日目が行われました。南中生も佐野市の代表として健闘する姿が見られました。主な結果は以下のとおりです。

【陸上競技:下野総合運動公園】

 2年男子200m:6位 2年男子走高跳:8位

 2年女子砲丸投:8位 1年男子110mH:6位

 1年男子1500m:8位

【野球:県総合運動公園本球場】

 1回戦 1-3 対芳賀中 敗退

【サッカー:青木サッカー場】

 1回戦 0-5 対小山三中 敗退

【ソフトボール:那珂川河畔公園】

 1回戦 1-11 対箒根中 敗退
  ※佐野北中・田沼西中・佐野南中の3校合同チームで参加

【男子バレーボール:宮の原中】

 1回戦 2-0 対壬生中 勝利
 2回戦 0-2 対若松原中 敗退

【女子バスケットボール:西方体育館】

 1回戦 42-56 対間々田中 敗退

【剣道:県北体育館】

 女子個人戦 4回戦敗退(ベスト16)
       1回戦敗退

 男子団体1回戦 4-0 対那須中央中 勝利
     2回戦 1-3 対国分寺中 敗退

 

17日(木)葛生あくとプラザに於いて、「第29回佐野市中学校スピーチコンテスト」が開催されました。本校からも、各学年一名の生徒が参加しました。一年生は「For the Livable world」二年生は「A Difference between Japanese and English」三年生は「Respect Differences」という発表を行い、三名とも素晴らしい発表でした。一年生が「優秀賞」、二・三年生が「優良賞」を受賞しました。おめでとうございます。

3連休に通過した台風19号によって、大変な被害を受けましたが、15日(火)第2学期始業式を行いました。校長先生からは、「人間が変わるといううこと」と「今回の災害で考えて欲しいこと」の二点について話がありました。生徒全員がしっかりとした態度で聞き、二学期がスタートしました。

15日(火)朝6時に、令和元年度ランカスター市中学生派遣団が佐野市役所から、元気に出発していきました。本校からは、2年生女子が参加してしています。22日(火)帰国予定です。

 10月15日(火)の授業は、通常どおり行います。しかし、諸事情により登校困難な場合は、無理に登校する必要はありません。お休みする場合は、15日の朝に学校への連絡をお願いします。

 10月5日(土)、第11回ふるさとウォーキングを実施しました。生徒は24kmの道のりを元気に歩き、多くの思い出をつくってきました。気温30度を超える中でのウォーキングで、時折疲れた表情を見せる生徒もいましたが、ゴールの校門をくぐるときには、自信に満ちたさわやかな笑顔がたくさん見られました。

 行事の開催に際し、地域の皆様、保護者の皆様には多くの面でご協力いただき、ありがとうございました。感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 ふるさとウォーキングを2日後に控えた10月3日(木)5校時、体育館において「ふるさとウィーク講話」を行いました。佐野市郷土博物館より講師の先生をお呼びして、田中正造翁の生き方や功績についてお話しいただきました。ふるさとウォーキングで訪れる、雲竜寺や田中霊祠は正造翁ゆかりの地です。今回の講話の内容を思い出しながら、当日は完歩を目指してほしいと思います。