ページの先頭です

ホーム

運動部活動【活動方針】

部活動方針    

いじめ防止基本方針

南中学校いじめ防止基本方針

佐野市いじめ防止基本方針

栃木県いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー

今月の行事予定

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから


ログイン

学校ニュース

 1月22日(金)2校時後の休み時間、みなみ賞の表彰を校長室で行いました。今回は、3年生が賞状を受け取りました。

 

 3年生の英語では、錦織圭選手を題材に様々な表現について学んでいました。

 2年生の理科では、ペットボトルの中に雲をつくる実験をしていました。空気の体積変化や温度変化について考察を加え、学びを深めていきます。

 水を少し入れたペットボトル内の気圧を高め

 蓋を開放すると

 1年生の社会では、時差やその求め方について学習していました。未来においてグローバルに生きるみなさんは、Jet Lagにも気をつけましょう。

 1月21日(木)、みなみ賞の表彰を校長室で行いました。2校時後の休み時間に3年生が、昼休みには2年生が賞状を受け取りました。

 

 

 

 生徒会で朝のあいさつ運動を行っています。さわやかなあいさつで一日が始まります。

 1年生の技術では、CDラックや本立てなどの木工に取り組んでいます。法隆寺の修理にも携わった伝説の宮大工「西岡常一」さんと同じように、気持ちを込めて木を組み、ていねいに下穴をあけ、釘を打ち、紙やすりをかけていました。

 2年女子の体育は、バスケットボールのゲームを行いました。NBAの「八村累」選手にも負けないくらいの気迫を感じることができました。

 3年生の美術では篆刻(てんこく)の制作が始まりました。卒業記念の作品制作にもなります。印の部分だけでなく持ち手の部分も加工して、イタリアの彫刻家「ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ」に迫る作品づくりを期待しています。

 清掃の時間は責任感を持って各自の分担場所をきれいに清掃しています。

 水道の蛇口もきれいに洗っています。加湿器の給水も行います。

 保健委員会の生徒を中心に消毒作業も行っています。ハセッパア水を使用してスイッチなどを消毒しています。「アマビエ」のシールが消毒する場所の目印です。

 SSS(スクール・サポート・スタッフ)も多くの人が手を触れる場所を消毒しています。

 昇降口には自動式の消毒器も設置してあります。