ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

19日の昼休みに、なかよし班の班長会議を行いました。

25日に第1回のなかよし班活動を行います。班活動がスムーズに進むように

事前に担当の先生から、活動の進め方について教えていただき活動内容を考えました。

  

様々な場面で最上級生としての自覚をもったふるまいをしている姿が見られました。

18日に、第1回代表委員会を行いました。

議題は、「あいさつのさかんな三好小にするために」

    「小さな親切入会式後のレクリエーション」です。

3年生以上の代表委員と、各委員会の委員長の参加のもと、

企画・運動委員が司会を務め話し合いを行いました。

   

話し合いの結果、「あいさつのポスターを掲示すること」と「名刺交換」に決まりました。

だれもが意見を発表する姿を頼もしく感じました。

 

三好小学校では

「みんなが元気な学校 く整い、花のあるきれいな学校 っかり伸びている学校」

という折り句にして、学校のあるべきすがたを表現しています。

本日は、4~6年生が学級園にパンジーの定植をしました。

   

 

 

今日は、今年度はじめての全校合唱がありました。

「はじめの一歩」という4月にぴったりの曲を歌いました。

姿勢や口の開き方、発音などに気を付けながら、曲想に合った歌い方で表現することができていました。

次回も楽しみです。

昼休みに1年生と6年生が一緒に遊びました。

  

芝生で鬼ごっこをしたり、自己紹介をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

 

1年生が少しずつ学校に慣れてきました。

今日、新しいALTのフィリップ先生が三好小学校の英語の授業にデビューしました。

自己紹介や出身国インドについての話をしてくれました。

  

子どもたちがフィリップ先生と一緒に英語を楽しみながら学んでいってほしいと思います。

今日は今年度はじめての意見発表がありました。

各学年2人が、頑張りたいこと・努力していることなど、新しい学年になっての目標を発表していました。

緊張している様子も見られましたが、聞く人に伝わるような分かりやすいスピーチだったと思います。

●2年生          ●3年           ●4年  

       

●5年           ●6年           ●講評

       

聞いている人も話す人の目を見て真剣に聞いている姿がとても立派でした。

次回の意見発表も楽しみにしています。

4月11日は、1年生の初めての給食でした。

 

箸とスプーンを上手に使って給食を食べている姿にとても感心しました。

  

残さずきれいに食べていたり、おかわりをしたりしている児童もいました。

これからも食べ物に感謝をしながら、よく噛んで、給食を楽しんでほしいと思います。

今日は今年度最初のクラブ活動がありました。

●ダンス

 

●科学

 

●クッキング

 

●パソコン

 

それぞれのクラブで好きなことについて集中して活動をしている姿がとても素敵でした。

今日から一年生も一緒に清掃活動を行いました。

班長である6年生が迎えに行き、優しく丁寧に教えている姿が見られました。

  

これからも縦割り班で協力しながら、感謝の気持ちを込めて学校をきれいにしてほしいと思います。