今日はひな祭り、子供たちはどのように過ごしているでしょうか。

可能ならば、以下のサイトも学びにつながります。

1 学校でもよく使う NHK for school 

  学年ごとや教科ごとなどで必要な動画が見られます。 今の学年だけでなく、他の学年も興味深い内容が多いです。

2 Yahoo!きっず 今日の下野新聞で紹介されていました。

  小学生の学習に関連した内容があります。動画は、NHK for schoolにつながることが多いです。

3 文部科学省のHPにもいくつか紹介されています。

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

他にも、学習向けサイトがありますので、保護者の方が事前に確認されて視聴させるのも良いかと思います。ただ、ずっと見続けるのは良くありません。「勉強だから」という子どもの声には、「普段の学習でずっと見ていることはないでしょう」と毅然と対応してください。

文字を書いたり、計算したり、図形を書いたり、想像したことを表現したり、紙に向かう時間も必要です。同じ姿勢を続けるのも問題です。45分ごとに学校では、休み時間もあります。窓を開けて、換気をしたり、体を動かしたりも大切です。

 今回は、ネット上での学びについて取り上げました。