ページの先頭です

ホーム

eライブラリのURLです。

https://ela.kodomo.ne.jp/students

いじめ防止基本方針

 いじめ防止基本方針.pdf


ログイン

令和6年4月1日よりホームページが新しく変わります。

新しいサイト→https://nishi-j.edumap.jp/

問い合わせ先:佐野市教育センター

 

学校からのお知らせ

★生徒の皆さんへ

 心配なことや悩みは、誰にだってあります。もちろん先生たち大人にもあります。心配なことや悩みは、先生たちや、信頼できる大人の人に相談してください。また、対面で話せないときは、専門の電話相談機関もありますので、以下に紹介します。

  よりそいホットライン 0120-279-338  24時間

  いのちの電話     0120ー783-556  毎日16時~21時

登下校や、自転車に乗るときは、安全に注意するようにしましょう。

 登下校時の避難所として、「ローソン佐野上羽田店」様、「佐野市教育センター(旧 吾妻中学校)」様を利用できます。気分が悪くなったり、雷がなったりしたら、避難させてもらってください。また、緊急の場合には、近くの民家やお店に避難させてもらいましょう。

★予定表

  4月 第2週予定表 4月 8日(月)~4月12日(金).pdf

  令和5年度 年間行事予定表.pdf

  令和6年度 年間行事予定表(R6.3.18現在).pdf

★日課表

  新A日課.pdf

  新B日課.pdf

  3月29日(金)離任式の日.pdf

★献立表

  

★お知らせ

  5月8日からの学校生活における感染症対策について.pdf

  登下校時の車での送迎について(お願い) pdf

学校ニュース

 3月28日(木)、曇り空。春休み6日目。学校では、先生たちが大掃除を行いました。

 

 

 

 

 明日は、離任式。朝は、雨風が強くなる予報です。十分気をつけて登下校してください。

 3月27日(水)、春休み5日目。久しぶりの青空。今日も学校では、いくつかの部で活動が行われていました。おつカレー。

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱり、青空は気持ちいいですね。心が明るくなります。また、今日は温かな春の日差しでした。それでは、これからも、安全・安心に過ごしてください。心配ごとがあれば、先生たちに相談を。

 3月26日(火)、雨。今日も学校では、いくつかの部で活動が行われていました。お疲れサマー。

 

 

 

 

 

 

 今年の花粉症は、咳を伴う症状も多く出ているそうです。また、今日はずいぶんと冷え込みました。風邪などひかないように、注意しましょう。

 3月25日(月)、春休み3日目。学校では、いくつかの部で活動が行われていました。お疲れ様。また本日、本校の教頭先生が、佐野市長さんのところへ表敬訪問に行ってきました。3月18日(月)に、東京で行われた「東レ理科教育賞」の受賞報告です。その内容は「太陽の動きとエネルギーの観測を通した学習活動の深化」で、文部科学大臣賞でした。東レ理科教育賞には、日本全国から中学校だけでなく、高校や大学の先生たちが多数応募しています。そのような中での、日本一の文部科学大臣賞の受賞、誠におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、これからも安全、安心を心がけて生活しましょう。

 3月24日(日)、春休み2日目。学校では、女子ソフトテニス部が練習試合を行っていました。また、サッカー部は、昨日23日(土)と本日24日(日)の2日間にわたり、佐野市運動公園において行われた両毛地区郵便局長杯に出場し、3位になりました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 今日は、昨日と比べ、穏やかな日となりました。生徒の皆さんの生活や学習は、Spring Planどおりに、進んでいますか。それでは、今週も安全、安心に過ごしましょう。こまったことがあれば、相談してください。

 3月23日(土)、本校グラウンドにおいて、いもフライカップ野球大会の2日目が行われ、本校野球部が出場しました。午前中は、雪が舞ったり、風が強く吹いたりと悪天候の中、試合が行われ、各チームとも健闘しました。選手の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様には、送迎や応援など、ありがとうございました。また、大会関係者の皆様には、大変お世話になりました。

 

 

 それでは、明日も安全・安心な生活を過ごしてください。

 3月22日(金)、体育館において、賞状伝達が行われました。読書感想画栃木県コンクールと、佐野市卓球団体リーグ戦の表彰でした。受賞した皆さん、おめでとうございます。続いて、令和5年度修了式があり、各学年代表の生徒に修了証が手渡されました。次に校長から、1年前の始業式の話、入学式の話を話題とし、今、どんな状況か、この1年を振り返ってもらいました。また、この春休みは「これまでの1年を振り返り、これからの1年を考える時間に」そして進級するにあたり「信頼される先輩・上級生になるための準備」をしてください、などの式辞がありました。その後、代表生徒による「今年度の振り返りと来年度の抱負」の発表、校歌斉唱があり、式を終えました。式の後、交通安全担当、生徒指導担当、学習指導担当からそれぞれ春休みの過ごし方の話があり、大掃除、学級活動で今年度を終えました。皆さん、それぞれ成長した1年でした。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 それでは、安全安心な春休みを過ごしてください。何か心配や不安なことがあれば、先生たちに相談を。

 3月21日(木)、今朝は体育館で全校朝会が行われ、ALTのオイカワ先生の離任式がありました。校長から離任者の紹介、生徒代表お別れの言葉、花束贈呈、離任者挨拶と続きました。先生には、約半年という短い間でしたが、楽しく英語を教えてくださり、ありがとうございました。これからもお元気で、活躍されることを皆でお祈りしています。今日は、かえで学級の授業を参観しました。1組は数学。スポーツでのデータの活用について、動画を視聴しながら学習していました。2組は国語。これまでの学習の振り返りと漢字の学習を進めていました。校舎を回っていると、体育館では2年生がドッジボールを行っていました。また、美術室では、1年生が互いの作品の鑑賞をしていました。今日は、今年度最後の給食。放送委員さん、今日もお昼の放送ありがとう。今日の給食風景は2年3組、そしてかえで学級。昼休みには、善行賞・かえで賞の表彰が校長室で行われました。来年度も、一人一人が善い行いを心がけ、安全安心な、みんなの心に輝く学校を創っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の9時08分に発生した、震度4の地震には驚きました。今後も強い地震に警戒してください、と気象庁が呼びかけていますので、十分注意しましょう。さあ、明日が今年度最後の登校日で、修了式。それでは、明日も気をつけて登下校してください。

Good luck!!

 3月20日(水・祝)、本校グラウンドにおいて、いもフライカップ野球大会が行われ、本校野球部が出場しました。県外チームと対戦し、1勝1敗でした。選手の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様には、送迎や応援など、ありがとうございました。また、大会関係者の皆様には、大変お世話になりました。23日(土)にも、同カップが行われる予定です。

 

 

 

 3月20日(水•祝)、風の強い日になりました。風の強い日は、十分注意しましょう。

 

 

 今日は、春分の日。自然をたたえ、生物をいつくしむ日、だそうです。また、お彼岸の中日でもあります。御先祖様に、感謝しましょう。それでは、また明日も気をつけて登下校してください。